good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ドラゴンフルーツ(その2)[6/5]+ドリアンのこと

2022年06月07日 09時37分00秒 | Weblog

ドラゴンフルーツ(その2)(6/5) +ドリアンのこと




  切り分けたドラゴンフルーツ  6/5  )

  ドラゴンフルーツサラダ 6/6  )

先日(6/5)

ドラゴンフルーツのことを

あれこれ書いていて

もう一つの個性的なフルーツを

思い出した


それは「ドリアン」だ


私は 30年位前に

職場で あのドリアンに出会い

あの独特なにおいも知り

こんなフルーツもあるのか!と

驚きを覚えた


しかし 職場では

誰も そのドリアンを

食べようとせず しかも

持ち帰ろうとする人も現れない


当時 好奇心が強く

好き嫌いが余りない私は

思い切って自分が

持ち帰ることにした


意気揚々と? いいえ

恐る恐る我が家に持ち込んだ私は

カミさんの前に 

そろ〜っと差し出した


すると 意に反して

カミさんは 

そんなには驚かず

受け止めてはくれたが

やはり カットするとなると

尻込みしたので

持ち込んだ責任上 

私が切ることにした


私は 二階の書斎で

窓を開け放して

息を止め 覚悟をして

ドリアンの実に 

そろりと包丁を入れた


すると

たちまちドリアンの異臭?が

辺りや部屋一杯に満ち満ちて

私はとても困った(と記憶)


だけど そのままでは

もったいないし

経験はしてみたいし

そのクリーミーな実を

スプーンで掬い(すくい)

ゆっくりと口に入れる


すると 一旦口に入れると

あらあら不思議!

あの強烈な異臭がなくなり

淡白で爽やかなドリアンの味が

口の中に広がる


その後 

あの大きなドリアンの中身を

全部食べたと思うが

これも記憶は定かではない

ps 2022.6.5 草稿

そのドリアンを誰が持ち込んだか

今では記憶がないが

もしかすると海外旅行に行った人か

たまたま店先で見つけて

話題作りのために?職場に

持ち込んだのかもしれない

あれからドリアンの実とは

残念ながら?縁がない‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンフルーツ(その1)... | トップ | さかなクンの魅力🐠異能の人材を掬えない日本社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿