good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

子ども社会ネット相談室・その2 分野・新型コロナウイルス対応

2020年05月12日 00時11分00秒 | Weblog

子ども社会ネット相談室・その2

 分野・新型コロナウイルス対応



(画像は 5/11 撮影)


相談者(子ども)

ねえ、今 何で幼稚園や学校は みんなお休みなの?

回答者(カエル)

それはね、日本や世界中で 悪い病気がはやっているからだよ

相談者

ふうん、どこではやってるの?

回答者

おとなりの国・中国のブカンという所で はやりだしたんだ

相談(以下同)

それから?

回答(以下同)

発生元の中国では何千人もの人がなくなり

ぶかん市などでは大騒ぎになった

そして 残念なことに この日本や韓国などでも すごくはやりだしたんだ

相談

中国は国が広いし うまくふうじこめられると思うけど?

回答

そうだね 急いでふうじこめ(都市封鎖ロックダウン)できたらよかったのにね

相談

新型コロナの発生の知らせからふうじこめが始まるまで時間がかかったように思うけど?

回答

そうだね しかも 最初は 人から人にはうつらないとか あんまり心配しなくていいようにとか 外国のえらい人が知らせていたけどね

相談

日本の人も よゆうで様子見などしてたみたいだけどね

回答

前のサーズとかマーズのとき 日本までは大きな被害がなかったから油断してたのかもね

だけど クルーズ船の対応で 担当者などは

あたふたしてたな とても大変そうだった

それに  WHO とかいう機関も(今はまだ)心配はいらないとか世界に向けて話してたから

日本も よゆうで様子見などしてたみたいだけどね

相談

それにしても対応が遅すぎなかったかな?

回答

そうだね 確かにテレビ番組などでは

中国からの国賓(大事なお客さん)が来るからとか 

やがてオリンピックが始まるから ギリギリまで様子を見ていたのではと話す人もいたね

また春節という大きな国のイベントで 大陸から大勢の観光客が来るしね

相談

たしかインバウンドとかいうやつだね

訪れて来て料理やおみやげなどをたくさん買ってくれるしね

回答

以前は 爆買い(ばくがい)とかいって

一気に大量の商品を購入する人たちで

街中あふれていたからね

相談

その春節とかいうイベントが終わるまで 

中国も日本政府も様子を見ていた?ということ?

回答

もしかするとそうかもね⁇  それに お隣の中国ではとても大事な国の会議が間近にひかえていたんだ

中国政府は それを予定通り無事に終わらせたかったんじゃないかな

相談

ぶかんという市の役人は 国の大会があるから国中が大騒ぎになったらと 当局に忖度したとも言われているね

相談

そんたくって? 

回答

相手の立場や気持ちを先回りし推し量って 

相手の希望するほうに合わせることかな

相談

そういえば日本でも テレビなどで 政治家などがそんたく忖度って くどいほど口に出していたね

回答

忖度と気遣いとは 微妙に違うかもね


ps 2020.4.4 草稿 5.12 後半の一部追記

後半の話は 下記のことを考えています


新型コロナウイルスのこと

それからの各国の現状と対策のこと

コロナ禍の終息のこと

第二波第三波は?

発生源や損害の補償のこと

新しい生活と新しき社会のこと

コロナ禍と青少年の教育や生き方のこと

ただ 予定は未定です

何とか子どもたちにもわかるように?

池上彰さんの力量が凄いと悟りました😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍の解決は 正解のな... | トップ | アマビエって なあに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿