good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

花と虫を マクロレンズで 撮ってみた

2021年10月17日 00時40分00秒 | Weblog

花と虫を マクロで撮ってみた 


( 画像は 晩夏の花と虫 10/16 )

今年の春だったか

ある電気店で

以前から欲しかった

マクロのレンズが

セール中に格安の値段で

売っていたから

もうこんなチャンスは

二度とないだろうと

思い切って購入した


TAMRON製のマクロレンズ

90ミリ F2.8  フード付き

オート&マニュアル両対応


それから

二、三度ほど使ったきりで

折角のレンズが勿体無いと

明日から急に寒くなるという

晩夏の今夕(10/16 )

時間ができたので

近くの川堰や公園を

久しぶりに撮りにいくことにした


近年の真夏は 

異常とも言える高温が続き

花や人間はヘトヘトになるし

レンズの湿気やカビも気になるので

私は 一眼レフカメラは

真夏を避け

専ら春先から初夏、そして

晩夏から初冬にかけて

活用することが多い


今夕は 

やや遅めの撮影だったが

レンズが  F 2.8 と明るいし

フラッシュも入れたので

割と明るくキレイに撮れたと思う

(作品としての出来は

 まだまだだと思う😓) 


近所の団地横の花壇で

花を撮っていると

ちょうど何匹かの虫が

蜜を吸いにやって来たので

マクロレンズで撮った


秋の日は鶴瓶落とし

前半に堰の方まで行ったので

公園に着いたときは

かなり暗くなっていたので

ストロボ(スピードライト)を

点けて撮影したが

花や虫がくっきりと撮れたと思う


明日から 徐々に

冷え込みそうだから

貴重な晩秋と初冬には

一眼レフカメラとマクロレンズを

もうしばらく抱えて

花や虫たちを記録しようと思う


ps 2021.10.16  草稿


今夜は 台所の窓から

徐々に涼しい風が入り込み

長袖のシャツを着込んだ


明日は 

些か寒いくらいの朝を

迎えることだろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途方に暮れる僕〜ポンコツ爺... | トップ | 夏から秋に 寒くなったら ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿