暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

途中下車

2014-05-06 19:17:09 | Weblog
連休も終りましたね。忙しかったです。
孫姫が泊まりにきて 絵本を次から次に読みまくり、公園で鬼ごっこをしたり
子供のエネルギーに圧倒され続けられました~


実家からの帰り京都に途中下車して 三十三間堂に行きました。
以前から予定はしていたのですが、いつも大雪とか雨で寒い時期でもあったし、で、
暖かくなった今回実行です。


この長~いお堂に1001体の観音像がまつられています。
見ごたえがあります。今回の目的は風神像、雷神像を見るためです。
俵屋宗達の風神雷神図 の元となった鎌倉時代の彫刻像があるのです。


カメラにお堂全体が入らないですが、ここが正面ですが 見学者の出入り口は端にあります。


境内には八重桜やツツジが咲いていました。
なんじゃもんじゃの花も。


この木はなんでしょう?  スタッフの方に聞いたのですが 分からないって。


お寺や神社に咲いていそうな花です~


すぐ近くにある智積院にもいきました。


このお寺には長谷川等伯、息子の久蔵の障壁画を見る事ができます。
長谷川一派の絵も合わせ6点もの大作が展示されています。
かなり劣化しており、色もかなりあせていましたが、



現在の技術でこのように再現されていました。
紙など 質感はイマイチでしたが 色合いや豪華さは伝わってきますが、
本物とはやはり違います。長谷川等伯の息子、久蔵の25歳の作品です。


久蔵を26歳で亡くした後の等伯の作品です。これも再現された作品ですよ。


本堂からの利休好みのお庭。
この後、清水寺までブラブラ歩く予定でしたが、やはり私は雨女。
雨が降って来ました。近くには傘など売っているコンビニなどもないし
今回はこれであきらめて、駅に戻りました。
2時間ほどのお寺巡りでしたが、楽しい時間でした。