私は自他共に認めるスキーマニアだと思います。
それが何か??
と言い切れるところがマニアなんですが
しかし
マニアが増えると一般の方がだんだん入りにくくなりまして
その市場の広がりがなくなってきます。
そうすると残るのはますますマニアばかりになり
ますます深くはまる人ばかり・・
そうするとますます普通の人は入れなくなるので
ますます市場は狭く深くなってゆきます。
そのような市場では売れるものはマニア向けばかりなんで
そのような製品ばかりメーカーもつくらざるをえなくなり
ますます市場は排他的になってゆく・・
というのがマニアばかりの世界の末路なんですが
スキー業界は完全にこの世界にはまっていますよね~
どうすればいいんでしょうか・・
答えはアキバにあると思います。
たとえばコスプレ!!
あれは相当ディープな世界だった思うのですが
(いわゆる○態の世界と紙一重)
今ではそれが「cool!!」になっておりまして
あっという間に市場はグローバルな規模で成長してゆきました。
つまり一般に人に
「かっこいい!!」と思わせ
ディープにハマっているマニアが
かっこいいと思われることに成功すれば
一気に市場を拡大させることができるんでは??
というのが私の仮説です!!
スキーマニアを普通の人が「かっこいい!!」と
思わせるムーブメントをどう作り出すか??
いつの間にかスキーは中高年が主役のスポーツになっているらしいので
だったら中高年がハマっているほかのジャンルのものを
参考にしたプロモーションを仕掛けては??
四国八十八箇所めぐりなんかが結構人気が出ているようですから
スキー場八十八箇所めぐりなんかはどうでしょうか??
あとスキー百名山とか・・
いろいろ書いてみたけど
スキー百名山はいけるのでは??
20年くらい前に「私をスキーに連れて行って」を制作した
プロダクションがゲレンデミシュランを作りましたが
あんな感じで100名山を作ってみると面白いかな~
どうでしょう??
それが何か??
と言い切れるところがマニアなんですが
しかし
マニアが増えると一般の方がだんだん入りにくくなりまして
その市場の広がりがなくなってきます。
そうすると残るのはますますマニアばかりになり
ますます深くはまる人ばかり・・
そうするとますます普通の人は入れなくなるので
ますます市場は狭く深くなってゆきます。
そのような市場では売れるものはマニア向けばかりなんで
そのような製品ばかりメーカーもつくらざるをえなくなり
ますます市場は排他的になってゆく・・
というのがマニアばかりの世界の末路なんですが
スキー業界は完全にこの世界にはまっていますよね~
どうすればいいんでしょうか・・
答えはアキバにあると思います。
たとえばコスプレ!!
あれは相当ディープな世界だった思うのですが
(いわゆる○態の世界と紙一重)
今ではそれが「cool!!」になっておりまして
あっという間に市場はグローバルな規模で成長してゆきました。
つまり一般に人に
「かっこいい!!」と思わせ
ディープにハマっているマニアが
かっこいいと思われることに成功すれば
一気に市場を拡大させることができるんでは??
というのが私の仮説です!!
スキーマニアを普通の人が「かっこいい!!」と
思わせるムーブメントをどう作り出すか??
いつの間にかスキーは中高年が主役のスポーツになっているらしいので
だったら中高年がハマっているほかのジャンルのものを
参考にしたプロモーションを仕掛けては??
四国八十八箇所めぐりなんかが結構人気が出ているようですから
スキー場八十八箇所めぐりなんかはどうでしょうか??
あとスキー百名山とか・・
いろいろ書いてみたけど
スキー百名山はいけるのでは??
20年くらい前に「私をスキーに連れて行って」を制作した
プロダクションがゲレンデミシュランを作りましたが
あんな感じで100名山を作ってみると面白いかな~
どうでしょう??
雪山ノルディックウォーキングもいいかも、かんじき履いて。
あとは何かな~。
色々考えときます。
コンテンツを企画すればよいとおもうんですけど・・