50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

日本サッカーの独自性を・・

2006-06-25 04:53:04 | 時事ネタ

危惧したとおりブラジルに惨敗でした。 まだまだ世界の壁は厚いということがいえるのでしょう。素人目にも体格や運動能力の差は歴然としており世界のトップクラスに互角に戦うレベルにはないように思います。
次もまた外国人の監督を迎えて4年後の南アフリカを目指すようであるが「本当にそれでいいのか??」と私は思います。
世界に通用する日本のスポーツ分野、あるいは世界で勝てるようにレベルアップしてきたスポーツは日本人ならではの特性を生かした強化に一貫して取り組むことによって世界に通用する実力をつけてきていると思います。
4年ごとに監督を代えてその監督に全権をゆだねるというのは間違っているとは思いませんが、その根底に「日本サッカーはこれで世界と獲る!!」という一貫したポリシーがどこまで明確になっているのかがあまり見えてこないんですよね・・
サッカーについては素人なのですが、基本的な運動能力では世界のトップには絶対に勝てないと思います。日本人の特性は、コミュニケーション能力、俊敏性、自己犠牲をいとわない、まじめさなんかじゃないかなと思いますのでこのあたりを組み合わせたジャパンオリジナルの戦術(日本人じゃないとできないような)を構築し、それを具現化する選手の育成を長期的な視点から行わないとなかなか世界に通用するレベルにはならないんじゃないか思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿