50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

消えた年金

2012-02-24 21:11:42 | 時事ネタ
AIJの巨額の運用損失隠しが明るみになりつつあります。

企業年金の運用先が

巨額の損失隠しをしていたようですが

これについて言うと

現在の経済情勢ではそもそも運用益が出にくい状況下にあります。

高い経済成長がある状況で初めて運用利回りが確保できるわけで

株価が低迷している状況では

神業のような運用でもしないとなかなか高利回りが期待できないと思います。

今回は企業年金が話題になっていますが

厚生年金も同様な利回りを前提に設計しているから

制度的に破たんしつつあるわけですし

あまり今は問題が顕在化していませんが

確定拠出型の年金制度はもっと深刻な状況に陥っている危険があります。

ぶっちゃけ

投資行為に対する考え方を根本から変えていく必要があるように思います。

最近まで

お金は資産運用するのが当たり前~

とか言われていたんですが

個人的には「ほんまかいな??」と感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿