50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

いまどきの学生~その1

2006-06-11 07:27:16 | 時事ネタ
少し仕事関係のことを書いてみたいと思います。


採用活動をしていて思うこと

いまどきの学生は就職に関しては「まずは有名企業を!」と思うようです。

で、有名企業というのは自分の知っている企業、要するにTVCMをよくやっている
会社いわゆるB to C企業が中心になります。

12月の合同企業説明会なんか○NAなんかの説明会のセミナーの予約とりに
みんな開場と同時に走ってゆくもんね・・・
(予約しないとブースの中にすら入れないそうです)

自分たちの就職のときはあまり極端な偏りがなくて理工系なんかは意外な企業
が人気企業ランキングの上位に来ていることがあったが、理工系の学生に
人気があるということは潜在的な技術力があるところが多くてその後ビジネス
的に大成功した会社が多かったような気がします。

これは最近の学生は企業情報をインターネット検索して調べるせいかと・・

インターネットは自分の興味のある情報を深く調べるのには適していますが
いろいろな情報を広く集めるのにはあまり適していません。
おまけに主観的な情報が多いので情報が独り歩きすることも多く
また書き込みも自由にできるので情報量も多いものにさらに
さまざまな情報が集中する傾向があります。

自分たちのころは電話帳のような就職情報誌を読んで会社を選んでいたので
とりあえずいろいろ見てから会社を選んでいたような気がします。
情報誌ってどの会社も同じ量の情報しか載っていないのであまり有名か
どうかって気にならないんですよね。というか就職情報誌の分厚さに
圧倒されていかに自分が会社を知らないかを最初に思い知った気が
します。
(情報誌読んで初めて社名を知った会社も多かったし・・)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿