50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

これは便利・・

2013-01-08 05:45:04 | スキー
昨年eyefiカードというSDメモリカードを買いまして

これはSDカードにWIFI受発信機能がついているという優れものなんです。

カード自体には無線を出す機能がないので

無線環境が必要になります。

設定した無線環境に入ってカードを挿入していあるビデオカメラ(カメラでもOK)

の電源をONにすると自動的に無線で指定したPCやスマホへ

データを転送してくれます。


さらにFACEBOOKとyoutubeにも自動転送する機能がついています。
(このあたりの設定はPCで自分でやらないといけないですが)

そして

私はソフトバンクのiphone使っているんですが

先月からテザリング機能が使えるようになりまして

そうするとLTE環境であれば撮った画像を即座にyoutubeにアップしてしますという

驚異の機能が使えるようなります。

これはすごいわと思いまして

正月休みに石川県内のスキー場でさっそく試してみたんですが

なんと

白山市の旧鶴来以南の山間部はLTEがはいりません。

そういえば3年前にソフトバンクのiphone買って自宅に帰ったら

全くつながらず翌日に解約しに行ったという鳥越在住の方の話を

聞いたことがあります。

石川県の山間部のソフトバンクの切り捨てっぷりはかなりあっぱれです。

ということでスキー場その場での画像アップはNG

しかし自宅に帰ってビデオカメラの電源入れるとさくさく画像がアップされます。

新潟、長野のスキー場だったらLTE入るんですかね??

だとするとその場で映像アップが可能です。

技術選のライブ中継ができますね・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿