50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

師匠との会話・・

2008-06-21 22:34:44 | スキー
昨日は仕事で妙高に行っていました・・・
(仕事です。一応)

久しぶりに私の師匠の一人である金子元デモと
じっくりいろいろな話をしました。
(といってもほとんどスキーネタですが・・)

最近教育本部でもよくゆるスキーという言葉が出てきていますが

この概念を提唱したのが金子さんと金子さんの師匠の高岡氏です。

技術的な内容はさておき基本的な概念について話をじっくり伺いました。

これって中国拳法の北派の考え方が根っこにありますね~

まだまだ人に説明できるところまで自分の理解が深まっていないのですが

武道の世界では達人の領域まで極めると加齢などによる運動能力の低下に

関係なく技を使うことができるようになるという

人が何人かいらっしゃいますが、スキーは重力を使って運動する

スポーツなので同じように体の合理的な使い方を覚えると

年齢に関係なく上達を続けることができるという考え方です。

目指せスキー界の亀仙人!!
(でも亀仙人は亀はめ波を最初に打ったときには筋肉を膨らませているので
微妙に違うみたいです。※マンガの話なのでまじめにつっこんでもしょうが
ないのですが・・)

気の流れとか、波動とかかなりオカルチックな用語が出てくることに

なるのでひく人もいるかもしれませんが

来シーズンまでの理論をある程度理解して取り組んでみようかなと

思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2008-06-21 23:03:23
私は立山フォックススキークラブの岳といいます。 あわすのプチ技術選で40オヤジさんの一つ前を滑ってました。
その時大山スポーツクラブに注文していた大会DVDが先日届きました。
40オヤジさんはご覧になられましたか?もし見てないのなら迷惑でなければコピーを送りますのでマニアックに評価してもらえませんか?
なかなか楽しめる内容です50インチTVでみれば当日の雰囲気がよみがえりますよ!
返信する
Unknown (40オヤジ)
2008-06-21 23:09:07
岳様

コメントありがとうございます。

ぜひDVDコピーをいただければと思いますが
やり取りどうしましょう??

会社に送っていただいても良いのですが・・・
返信する
DVD ()
2008-06-21 23:17:21
では会社に送ります。
あの霧の中でよく撮れてると思います。
ウチのクラブなんてこのDVDを肴に年中宴会です。
楽しみにしてて下さい!
返信する
Unknown (40オヤジ)
2008-06-22 08:10:45
ありがとうございます。
楽しみにしております。
お礼は来シーズンゲレンデで・・
返信する

コメントを投稿