50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

北海道基礎スキー事情

2006-02-19 19:50:08 | スキー
今週は北海道朝里川温泉スキー場で大会2連戦でした。
土曜日はサロモンカップ(年齢フリー)で惨敗、
日曜日はデサントカップ35-44歳の部で4位、

土曜日はマイナス8度、日曜日は0度前後と気候がめまぐるしく変化した2日でした。
両日とも北海道の全日本出場組がトレーニングしているのを見ることができ
大変勉強になりました。
大回り、小回りともにベンディングで滑っています。
大回りは内足軸で体をかなり倒します。また骨盤もかなり動かしますので
ほとんどハンドスライドに近いくらい体を倒しています。
小回りは大きなターン弧でしっかり深回りしています。
やはり内足軸で体を大きく内側に倒します。
全日本組が10名程度、次から次とすべるので大変よいイメージトレーニングに
なりました。

さて2日間大会に出場しての感想ですが
「北海道は基礎スキーが熱い!!」でした。
土曜日の大会は半分以上が大学の基礎スキー部です。
さらに中高生の部というのがあったのですがこれがまたうまい!!
本州ですと学生時代は競技をやっていて途中で基礎スキーに転向する人が
多いのですが、北海道は純粋培養の基礎スキーヤーがうまいです。
若い社会人の人も大学時代に基礎スキー部ではまった方が多いようです。

おじさんスキーヤーもがんばっています。
スキーグラフィックの昨年の5月号(だったかな?)の
クラウンへの道に出ていたおじさんスキーヤー(失礼!)の方と
仲良しになりました。
やはり道内の草大会出まくっているそうで、今日の出場選手も顔見知りの
方が多いようでした。

雪質が良いせいもありますが、ゲレンデ滑っている方もかなりの腕前の方が
多いようです。
日曜日の年齢別大会でも平気で急斜面使ってます。(関東では怪我人がでる
でしょう)

すこしマンネリモードに入っていたので大変良い刺激になりました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました!! (746の納豆)
2006-02-24 21:50:57
お久しぶりです!!

大会&出張お疲れ様でした☆



サロモンCUPで後ろを滑っていたものです。





大会終わってから連絡先くらい聞けば良かったなぁ~って後悔していて、名前をぐぐってみたんですけど野球のページにしか辿り着けず、BBSもメンバー以外書き込み出来なかったので諦めていたんですけど札幌スキークリエイディブのコメントに書いてあるのをみて「も、もしや!?」って感じでここに辿り着けましたよ!!



僕もブログやっているので見てやってください。m(__)m
返信する
Unknown (40オヤジ)
2006-02-24 23:07:10
746の納豆さん

わざわざコメントありがとうございます。

トラックバックでブログのリンクはってくださいな!!

教えていただいた北海道選手のすべりは本当に勉強になりました。

精進したいと思います・・

返信する
ブログ (746の納豆)
2006-02-26 21:07:04
名前の「746の納豆」をクリックしていだけると僕のブログに行けますよ~
返信する

コメントを投稿