50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

皆川4位!!

2006-02-26 09:48:52 | 時事ネタ
日本人がこんなにメダルに肉薄したアルペンの試合ははじめて見ました。

1本目は転倒者が続出したように気温がやや高いせいか表面がひっかる雪質
だったように思います。
皆川も湯浅も途中のミスで「あわや!!」という部分をよく持ちこたえたと
思います。佐々木は序盤~中盤の得意とする急斜面があまりスピードに乗り切れなかった
ような印象です。曇り空、ひっかかるやわらかい雪質ということで佐々木にとっては
あまり分の良い状況でなかったようです。一方皆川は中盤~後半の中緩斜面の処理が
絶妙でした。

2本目のコースは雪質的にはややしまって1本目よりは滑りやすいのですが旗門構成が
やや特殊な設定で難易度が高かったようです。しかし湯浅のすべりは圧巻!!今後WCに
おいても第2シードあたりまで上がってくれば充分上位に通用するレベルにきている
ことを感じさせる内容でした。
佐々木はあっという間に片ハンになってしまいましたがやや集中力に欠けているような
印象でした。技術的には一流なのですが精神的なむらがあることがここ一番で
安定的な成績をあげる上での課題なのではないでしょうか?「苦手!」と自分で
思っている状況で結果を出すための工夫をすることで勝ちパターンの引き出しを
ふやすことが今後の課題だと思います(自分が苦手だと思う部分は他の選手も苦手だと
思っていることが多いので実は相対的には不利にならないことが多い)。
さて皆川の2本目のすべりですが序盤~中盤の急斜面でのすべりが固く、内スキーで
落下をとめてしまっているところがありました。後半巻き返したものの前半のロスが
響いたようです。
試合後のインタビューで「自分は勝ったことがないので戦略が立てられなかった」ような
発言をしていましたが、レース直後にこれほど客観的に分析できるというのは皆川なら
では強みだと思います。
これで天才型の佐々木と論理的な皆川のダブルエース体制が確立したといえますので
これからの日本チームは今後に大きな期待が持てる(おそらく史上最強のチームにな
った)でしょう。
3月の志賀高原WCで是非結果を出して欲しいと思います。

いやーしかし本当に惜しかった!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿