50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

就活マニュアル本

2012-06-05 20:24:42 | 仕事
以前にありえない内容で学生が相談に来ていて

それは絶対にない!!

と言ったら

就活マニュアル本に書いてあるといわれ

ほんまかいなと思って

その本読んだら

本当に書いてありました・・

びっくり


最近その就活マニュアル本をたまたま入手したんで

一応全部読んでみました

やっぱりひどいですね~

荒唐無稽な解説

どうでもよい自己アピール

よくまあこんなもん本にしているなあという印象です。

マニュアル本書いている就職コンサルタントって人種は

採用ビジネス業界出身者が多いんですが

人を採用する仕事の経験がないんで

就活の噂話を集めて本に書いているような印象があります。

こうすれば内定が取れる!!

という

売り文句に騙されてそれにすがる学生がこういう本を買うんですから

この手の本に関する需要があるのは間違いないのですが・・

しかしまあ

こういう本にすがって就活している学生を採用したいと考える企業は恐らくない

と思います。

正解にすがるような発想

自分で目の前の課題を解決しようとしない学生を

採用したいとは思わないでしょうね・・

高等教育機関に進学している

大学生が

こういうものにすがること自体が問題といえば問題なんで

そこはしっかりと指導していきたいとは思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは (FJ)
2012-06-05 20:49:58
私も縋って1~2カ月やりました(笑)
けど、自分でも白々しい内容ばっかりで力が入らず、声が裏返っちゃうんですよねぇ。自分の言葉じゃないから、少しでもツッコまれるとボロが出ちゃうし。

ただ、企業内部ではマニュアルが無いと動けない人も多いのは事実です。(そして利益を出さない)
そういう人を傭うために、それ以上のスペックを学生に求めている現実に"なんだかな~"と思う今日この頃です(汗)
返信する

コメントを投稿