50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

猛吹雪・・・

2009-12-31 22:29:38 | スキー
今日のセイモアは朝から猛吹雪!!

こんな天気で滑ったのは久しぶりです。

昨日に引き続き高瀬選手、岡本ナショナルデモの講習会!!

今日は吹雪で視界とバーン状況が悪いためにひたすら低速練習でした。

前半はストックワーク

後半はポジションニングのトレーニングでした。

かなりマニアックなトレーニングでしたが

得るものが多かったと思います。


リフト上でいろいろ話をさせていただいたのですが

高瀬選手は約10年のブランクを経て基礎スキーに挑戦したのですが

最初は何をどうすればよいか全然わからないために

ひたすら技術選のビデオを見たそうです。

ただ見るだけでなくいろいろな選手の動きのパーツ部分を

チェックし、その中で自分にあいそうなものをひとつずつ試しながら

すべりを構築していったそうです。

それらをまとめて自分の中で論理的に組み立て自分のスタイルを

構築していったとのこと・・

まずは自分で考え、論理的に構築しそれを実践する・・・


話は変わりますが

ビジネス関係のノウハウ書を読んだときの感想で

この人がビジネスで成功するかしないかを見抜く方法があるという

話があります。

「非常に参考になった、ぜひその通りにやってみよう」

という感想を持つ人が凡人

「自分の考えていたことと同じだった」

という感想を持つ人が成功する人だそうです。

人のいうことや理論を鵜呑みにするのではなく

自分でまず考え、論理化し実践することがいかに重要かということですよね~


こういった考え方については

分野を問わず、一流になる人には共通する部分があるなあ

と思いました。

今日の一番のポイントはこれかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿