50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

いまどきの学生~その2

2006-06-17 22:00:35 | 仕事
近頃の若者は・・

というのはエジプト時代(だったっけ??)の昔からいわれている言葉
だそうですがいつの時代でもおじさんたちはやはりそのように思うようです。

確かに電車の中でぞんぶりかえって乗っているやつやら地べたに
すわりこんでメールしてるやつらなんか見ると
「なんじゃこいつらは・・」思ったりしますもんね・・

しかし近頃の若者はすごいやつが多い!!と面接をしていると
思うことが多いのも事実です。
「あなた本当に22歳??」と聞きたくなるようなしっかりした考え
を持っている人も結構いますもん。
自分たちが若いころは同年代にそんなすごいやつはいなかった
ような気がします。
あくまでも自分の感覚なのですがものすごく人材のレベルにばらつきが
うような気がします。
一方でこの時期に学生とあっていると「これはちょっと・・」
という人が目立つも事実です。
この間なんか1対1で説明しているのそっぽ向いてるやついたもんね

超売り手市場になっていますけど就職できない人は一定数のこるんだろうな・・
そしてそのままニートになっちゃうんじゃないかな・・

さてすごいやつのほうに話題を戻すと
いくつかの共通項があることに最近気づきました。
それは
①自分自身に自信を持っている
②根拠となる成功体験を持っている
③自分の価値観で判断することができる
④人の話を聞いて自分の考えを変えた経験がある。

そしてこの4つを身につけるために一定量以上の他人との
コミュニケーションを含むチャレンジングな経験を行っている。
(成功だけでなく失敗や挫折の経験も含む)
というのが根底にあるようです。

一言で言うと失敗してもめげずにいろんな経験をするということ
なんですけどね・・・

今は昔と違って本気でいろんなことに挑戦しようとすると
ものすごく幅のあるものに取り組むことができるような環境が
整っていますから、一皮向けていろいろ本気で取り組んでいる人の
中には本当にすごい人が出てきてるんだなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿