50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

関のうなぎ

2010-10-09 06:59:38 | 食べ物
昨日で研修の仕事が終わりまして

帰りに関に立ち寄ってきました。

新潟の関ではなく、岐阜県の関市です。

「関の孫六」といえば歴史ヲタにはわかるはず・・


大学の後輩がここに住んでおりまして

彼に連れられてウナギやへ・・


たまたま一昨日のテレビで見たんですが

関のウナギはかなり有名みたいです。

関と瀬戸ともう一か所(忘れました)が有名なんですと・・

火を扱う職人の多い地域では精をつけるために

ウナギが好まれて食べられたとか・・

なんでこんな山中(?)でうなぎなんか??

と思ったらなんと川(長良川と木曽川)でとれるそうです。



味は秀逸!!

表面がぱりぱりに焼かれています。

中はとってもジュウシィ!!

それとたれはあとから自分で好きなだけかけるんですね


大変おいしゅうございました!!

後輩のMさん

おいしいウナギをご紹介くださりありがとうございました!!

その後東海北陸道をのんびり北上!!

かなり遅い時間だったんで

日付変わる時間まで高速で粘って帰りました!!

1000円です。

最後に不動時PAで時間調整したんですが

同じことを考える輩が多く

深夜にもかかわずPAはかなり混んでいました。

そして12時数分前に10数台の車が一斉にPAから出ていきました。

5-6年間東京から車で帰ってくる時なぞ

閑散としていたんですけどね・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿