50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

北海道〜東北の旅2019 2日目

2019-08-03 20:25:56 | 旅日記
さて、2日目です。
当初の予定では清里→中標津だったんですが時間に余裕があったので回り道することに・・
 
さんざん迷った挙句にサロマ湖へ向かいます。
 
途中で展望台の標識を見つけて予定変更してそちらに
 
砂利道の一車線の道を上ること5キロ
 
そこから数分階段を上るとこのような展望台がありました。

景色は絶景でした。
 
写真では伝えきれないのですがサロマ湖が視野180度くらいに広がっているうえに
 
反対側の風景も遮るものがありませんでした。
 
道はよくないですが自動車、バイクの方はぜひ!!(熊注意の看板ありますけど・・)

さて、下山してサロマ湖畔を走っていると今度はサロマ湖のキムアネップ岬へ
 
ここは湿原に原生花園があります。
 
誰もいない、、ずっといてもいいかなと思ったのですが暑くて早々に退散します。
 
そうそう、今回は自撮り棒を持参しているのでいろいろ自撮りを試しています。
 
なかなか難しいですね~

こんな感じで野草が咲き乱れていました。

網走をぬけて清里に向かう途中に小清水原生花園がありました。






ここは、駅の名前になっていて目の前で電車が停車するんですよね~



馬も放牧されていました。自撮り練習の一枚です・・・
途中の道の駅でなつそらのキャラクター商品が・・
 
思わず購入・・
それらこれやで寄り道しながら清里の道の駅(パパスランドさっつる)にたどり着きます。
 
清里は岡崎朋美の出身地なんですね~
 
この辺の町は意外とどの町こざっぱりとしていてきれいな家が多かったように感じました。
 
農業、漁業で豊かなんでしょうか??
 
FACEBOOKで情報更新しながら移動しているといろいろな人から情報が入ってきます。
 
スキーマニアの友人から周辺のおすすめスポットの連絡がきたのですが
 
その場所がよくわからず。。あきらめて次の目的地の標津町の標津サーモンパークへ
 
ここで昼ご飯食べるつもりだったのになんと隣接のレストランが閉鎖してしまっておりました・
 
せっかくなのでサーモンパークのさけの水族館も見てきました。
 
展示は昨年見に行った千歳市のさけの博物館のほうが良かったかなあ?
 
ただここは合わせて研究施設も持っているみたいでそちらの施設がかなり大きかったようでした。
昼飯食い損ねたので道の駅おだいとうで遅い昼食をとります。
ジャンボホタテバーカーセットというメニューを頼みました。
出てきたのが下の写真です。
具材がそろっているので自分で作って食べるという様式のようです。
春巻きの中にホタテがたっぷり入っていて思ったよりおいしかったです。
ドリンクは牛乳500ml
この道の駅のある別海は牛乳の生産で有名なところのようです。
 
牛乳も美味しかったです。

道の駅で寄り道しつつ、根室に到着!!
 
時間があったので納沙布岬に向かいました。

納沙布岬には学生時代にバイクで訪れた記憶があります。
 
納沙布岬の近くのキャンプ場でテン泊したのですが、ものすごい霧と風で何も見えなかった記憶が・・
 
ちなみに今日も熱くて根室に16時過ぎに入ったのですが30度近い気温でした。
 
予報では明日から涼しくなるはず・・
 


北方領土に関する資料がたくさん置いてありました。


34年まえにここで写真撮った記憶が・・
 
雨降っていたのでカッパ着ていたはず・・
 
その時はめちゃくちゃ寒くてたしか知床峠で10度くらい
 
カッパ着ても寒くてしょうがないので、新聞紙体にまいてバイクに乗っていたなあ・・
 
根室の宿にチェックインしたのですがすぐ近くに開店寿司屋がありました。
 
今日の晩御飯はここ
 
ネタの種類が北陸と少し違うんですね~
 
ホヤとか普通に並んでいたりするし、、
 
あと大人の納豆軍艦というのがあったのですが
 
納豆にからしが入っていました。
 
めっちゃ効いた~(笑)


ホタテでか!!
 
今日の宿もエアコンなし
 
しかし日が暮れてからめっきり気温が下がってきたようでなんとかなりそうです。
 
#北海道 #一人旅 美しい村巡り #スタンプラリー

北海道~東北の旅2019 初日

2019-08-03 00:09:52 | 旅日記




さてそういうことで今回は新潟からフェリーに乗船し小樽から上陸することに・・

新潟12時発で翌朝4時30分小樽着です。

前回は久しぶりの船旅だったので船内を結構きょろきょろしてしまいましたが

今回は慣れたのかあまりそういうこともなく寝てました・・(笑)

予定通り4時30分に小樽に到着、今回は車の場所が良くなくて船から出るのに30分くらい待たされました。

最初の目的地(美しい村巡りが今回のテーマの一つ)である江部乙(現在は滝川市に編入)を目指します。

で、行って何するんだという話ですがよくわかっていません。

事前に北海道スタンプラリーの事務局やっている清里町の企画課に問い合わせたのですが

村ごとに何かやっているはずで、たぶん道の駅で何かやっているはずは??という話だったので

今回の旅程で一番最初に訪れることになる江部乙の道の駅「滝川」に向かいます。





5時頃に小樽を出発したので8時過ぎに目的の道の駅「滝川」に到着!!

なんと開いていません!!9時オープンとのこと・・

しょうがないので駐車場の木陰に駐車してPC開いて仕事してました(笑)

今回のもう一つのテーマがリモートワーク!

会社のPCを7月に買い替えまして、LTE内蔵にしたのですがこれがめちゃくちゃ便利です。

PC開いたら普通につながります。

さて9時過ぎたので道の駅の売店に向かいます。

なんとスタンプラリーのコーナーがあるのですが、スタンプ用の紙とスタンプがありません。

売店のおばちゃんに聞いてもさっぱり要領を得ないので

美しい村のHPでリンク張ってあった江部乙の商工会に電話で問い合わせてみることに・・

電話に出てきた担当のおっちゃんが衝撃の発言・・

「ああ、台紙がなくなったんでやっていません」

「やっていないって、HPではまだ開催期間中になっていますよね」

「5月の連休にスタンプ用の用紙が切れてしまったのでもうやらないことにしたんです。」

「それってまずくないですか・・」

「ええ、でも台紙もなくなっているので・・」

だんだん腹が立ってきて

「わざわざそのために金沢からきているのにそれはないでしょう!!」と詰問してしまいました。

その口調にビビったのか予備の台紙を分けてくれることになったのですが

いきなりのテンションダウンです。

数百メートル離れた商工会に立ち寄って押印したスタンプ用紙を受け取りましたが・・





「それなないんじゃない??」

というお粗末さでした。

日本の誇る美しい村江部乙は村は美しいのかもしれませんが

そこに住むおじさんは残念!!

な方でした。。

江部乙を観光する気力も消えうせ次の目的地である美瑛へ・・

ここでは実は旧知の方をおたずねすることになっています。

3年前に一度金沢でお会いしている方なのですがYAHOO JAPANで地方創生関係のご担当で

現在美瑛村に出向していらっしゃいましてその方と昼めし食うことになっています。

美瑛駅前でお会いしたのですが駅前がめっちゃきれいです。

(写真撮り忘れた・・)

美瑛の現状と課題についていろいろ深いお話をお伺いさせていただきました。





その後道の駅でスタンプ押印(美しい村とは別に道の駅スタンプラリーも押印)し次の目的地へ

しかし暑い!!

9時過ぎから車の温度計はずっと30度以上を示しています。





美瑛でも32度

そこから今日の宿泊地である北見に向かいますがずっと30度オーバー、いやむしろ北見に向かうほど気温が

上がっていきます。

北見についたのが17時過ぎなのですが未だに33度・・

避暑というか暑さを逃れるために北海道に来たはずですが全然涼しくない・・

ネットで予約した安宿にチェックインしたのですがフロントのおばちゃんが「1泊の人はエアコンなし!」という





いきなりの宣言!!

意味がわからん・・

あ、北見の商店街は夏祭りやっていました!!





夜店出ているのでそこで飯食おうかと思ったが夜店ってテキヤがやっているわけだから

北見の食い物でないじゃん・・

ということに気づき・・

結局商店街の中のラーメン屋で飯食いました。





ホテルの部屋は窓開けて扇風機全開で過ごしていますが

夏祭りで外でカラオケ大会やっていて大騒音!21時前には終了しましたが・・

日が落ちると徐々に気温が下がってきて何とか過ごせる状態です。

しかし明日も熱いのかなあ・・