50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

全日本技術選のビデオ

2007-03-31 22:15:33 | スキー
みていて気づいたことが・・

佐藤久哉がなぜ勝てなかったか?

理由は板では??

はっきり言います。
今年の技術選のときの雪質にオガサカの大回り用の板はあっていませんでした。

ビデオで確認できるくらいオガサカの板をはいてる選手の
板はぶれています。

ぶれるということはおそらくトーションが不足しているのでは??

おそらくはフレックスをやわらかくしすぎたために板の剛性が
不足しているように思われます。

GSのレギュレーションが変更になったために
これまで以上のたわみを出す方向で設計した結果、
サンドイッチ構造ではフレックスとトーションのバランスをとるのが
かなり難しくなっているのでは?

これはあくまでも仮説ですがそうすると来年のGS用の板は
モノコックタイプの板がよさそうな気がします。


TSIエンジン??

2007-03-31 10:10:43 | 時事ネタ
って最近このキーワードで検索して
記事を読みまくっています。

TSIエンジンとはVWの車に搭載され始めている
ツインチャージャーのエンジンのことなんですけど
1.4リッターで170馬力!!
燃費は12-14Km/L(10・15モード値)ということで高出力省燃費型
のエンジンです。

わが愛車(ローバー416SLI)は12月に何とか車検を通すことが
できましたが次の車検はおそらく部品が入手困難で車検通せないようです。

私の車選びの基本コンセプトは

1.たくさん見かける車は嫌
2.よく走るので燃費が良いこと
3.走っていて楽しい車であること

です。っで本当に今ほしいのは欧州で主流の高出力ディーゼル
エンジンの車なのですが、現時点で日本に正規輸入される
見込みがほとんどありません。

ローバーの前はゴルフディーゼルに乗っていました。
中古でしたがリッター16Km!!
パワーは全然なかったですが車体の剛性が高く長時間ドライブ全然OK
という車でした。

ということでディーゼルエンジンがまともに入ってこない現在
このTSIエンジンをつんだVWの車が私の価値観に最も合致してる
状況です。
現時点でゴルフGT、トゥーランに搭載されていますが
今後マイナーチェンジの際に全車種に適用を拡大してゆくようです。

170PSの高出力型と140PSも汎用型があるようですが
ワゴンタイプで140PSが出てくれると
即買い(そんな金あるかい??)基準になるのですが・・・

まっ次の車検まで1年半以上あるので気長に待ちますか・・・