よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

空を飛ぶ前にやめないと・・・

2009-02-21 18:54:33 | その他
韓国の高速鉄道KTXですが、ソウル-テグ間しか高速走行できません。
現在、テグ-プサン間は在来線で運行しています。

高速走行できるよう、今、工事中なのですが・・・
数日前、コンクリート枕木、200本あまりがひび割れしていたことが
判明しました。

レールを枕木に止める「締結装置」に水がしみこんでいたのですね。
水は氷になりますから、その膨張により、枕木がひび割れしたのです。

水のしみこんだ原因が「斜め上」だったのです。

設計図では、水がしみこまないよう、防水性ゴムを使用することが、
求められていました。

ハングル語で「バンス」と書いてあったのですが、
防水、放水どちらも同じハングル表記になるのです。

担当者は「水を弾くのか、水を減らすのか」わからないまま、
防水ゴムの代わりに吸水ゴムを使用していました。

90kmに渡る1500万本の枕木全てが欠陥品なわけ。

普通は、全部、取り替えますよね?
韓国の専門家もそう指摘しています。

ところが、現場サイドは、ひび割れた枕木だけ交換するつもりの
ようです。
_____________________________

かつて、韓国では「サンプン・デパート崩落事故」という悲劇がありました。

・設計図上、必要なコンクリート構造物を省いたこと。
・最上階を改造して、重い飲食店街にしたこと。

この2つが原因です。

KTXは、最高時速300km/hです。
それを「怪しいレール」上を走らせたら、それこそ「空を飛ぶ」かもしれません。

また同区間では、±2mmの線路間隔が要求されていましたが、
最大、-4mmであることが判明。
「じゃあ、鉄の棒で広げればいいニダ!」という「事件」が昨年ありました。

KTXが空を飛ぶ・・・
そんな悲劇は見たくありません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ためされるだいち。 | トップ | まさかの4番。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから80km/hでと(ry (duca-me)
2009-02-21 23:36:47
日本の専門家は現場を見て「80km/hでなら運行可能」と説明したらしいですね(爆)
飛んだら笑いますわ(爆爆)
Unknown (よね)
2009-02-22 01:13:28
ここにも挙げた以外にも
「Only in Korea」の事例が多すぎて・・・

KTXは空を飛ぶんじゃないかと危惧しています。
遅スレスマソ (duca-me)
2009-03-02 15:52:14
やっぱ新幹線はすごい!( TωT)つttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8501
Unknown (よね)
2009-03-02 19:14:54
ああ、懐かしいなあ。このフラッシュ。

ドイツICEは脱線、車両横倒しで橋脚に突っ込んで、
車両がバラバラになりましたから。
(福知山線をイメージしてください)
痛い思い出… (duca-me)
2009-03-02 21:41:15
会社からほんの数百mだったんですよね…>福知山線事故
遺体置場の総合体育館が通勤路だったもんで、よくすすり泣く人をよけながら歩いてました…(TωT)
嗚呼! (よね)
2009-03-02 23:23:26
ごめんなさい。
思い出すのもつらい事故ですよね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事