よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

2024年度 小学→中学への移行  英語の対策

2023-12-08 15:02:14 | 教育時事
かつて、中学英語の難所の1つが中1・2学期でした。
Be動詞と一般動詞の区別がゴチャゴチャになってしまう。
ここで英語が苦手になる人が多かったです。

現在の中学生は、中学最初からピンチになります。
Be動詞、一般動詞、Whereなどが、
「小学ですでに習ったもの」として登場してきます。

中学英文法は、日本人が英語を習得する上では根幹となります。

文法を疎かにするわけにいかないのですが、
習ってもいない文法が、いっぺんに登場するのですからピンチです。

対策としては、

中学に上がるまでに、文法の教材を行うしかありません。

①「スタートでつまづかない中学英語」(くもん)

②「中1英語をひとつひとつわかりやすく」(学研)

③「やさしい中学英語」(学研)
    +
 「英文法パターンドリル・中学1年」(文英堂)

①~③の順に分量が増えますが、
よねとしては、頑張って③をおこなってほしいです。

文法をあらかじめマスターしておけば、
英語の学習に余裕ができます。

その余裕を「教科書を丸ごと覚える」に使ってほしいのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪万博やめよう音頭 | トップ | 藤井聡太竜王の冬休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育時事」カテゴリの最新記事