よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

買占め??

2011-03-20 11:18:33 | その他

よねは、歩いて2分のコンビニを定点観測しています。

米:          一時なくなったが、棚には少数ながら常在。
            レトルトは在庫切れなし。
パン:         ある。変化なし。
カップめん:     正常時の9割
水     :     正常どうり
電池   :     単一のみ枯渇
トイレットペーパー:新規入荷して棚満杯

ガソリン よねの街が、陸揚げ・貯蔵拠点
      タンクは無事だが、津波でポンプがやられて、
      タンク・ローリーへの移送不能

      一部で1台20リットル規制も、行列は皆無
______________________________

関東で、何で品切れになるのだろうか?
      

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無政府状態?? | トップ | 徒然なるままに。平成23年3月... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも影響が? (duca-me)
2011-03-20 23:33:35
全体的にスーパーの陳列が少なくなってきています。>8割陳列?

コンビニやスーパーの照明も暗くなっていますが、関西から関東方面に送電する場合、周波数の違いがあるため(関西:60Hz、関東地方:50Hz)、1日100万kWが限度ですが、燃料消費を鑑みると、節電はしたほうがいいですね。
返信する
Unknown (なつなつ)
2011-03-21 10:23:24
地震の翌日の午前11時にスーパーに行ったら、パン・カップ麺・水の棚はすっからかんでした。レジは大行列。先週はスーパーの開店前に並ばないと、米・パン・ミルク・トイレットペーパーは買えない状態でした。ガソリンは早朝から長蛇の列(渋滞になっている)で買えない。

棚が空→いつ買えるか分からないという不安から、商品を買い占める→商品がすぐ売り切れるという悪循環になっているのだと思います。
あと、計画停電でお店の開店営業時間が変則的なのも、影響しているのかな。

供給(米など)が十分な商品は、今後は手に入りにくいという状態が解消されると思います。
ただ、計画停電で、東京近郊の工場の稼働が不安定(というか稼働できてないかも)になってます。工場が関係している商品は、今後も品薄になる可能性はあります。パンとか。
返信する
Unknown (よね)
2011-03-22 14:20:40
>duca-meさん

関西は景気を支える立場になりますので、
工場を中心に電力は使ってもらわないと・・

北海道からは60万キロワットを東北地方に
送電中です。

>なつなつさん

困りましたね。
計画停電も工場や鉄道に配慮するわけに
いかないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事