よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

徒然なるままに。平成23年3月22日。

2011-03-22 14:12:49 | その他

自衛隊や東京消防庁の勇気ある活動により、
事態は好転の方向に向かっています。

彼らが100ミリ・シーベルトを被曝したとして、
大丈夫なのでしょうか?

たぶん、大丈夫と考えます。
ヨウ素131やセシウムなどの放射性同位元素から
発生した放射線(ベーター線、ガンマ線) を被曝したものと
思われますが、これらは皮膚から奥の内臓には到達できません。
コバルトは体を透過しますが、コバルトの割合は少ないものと思います。

つまり、サーベイ・メーターで測定された線量より、
内臓の受けた線量は、あるかに低いと推測しています。

以上の情報を知っていれば、自衛隊員も消防職員も
もう少し安心できたのでは・・・
_________________________________

近郊に付着した野菜については、どの放射線同位元素か、
知りたいところです。
原子番号の大きなものは、重いので、早く落下します。

おそらく、野菜に付着したのは、ヨード131だと思います。
甲状腺にとりこまれる物質です。

半減期は8日ぐらいと短い物質ですし、雨に流されるので、
比較的、早く、放射線値は低下すると思います。

今の政府の発表を見ていると、風評被害を作り出している気がします。

2週後に再測定して「安全宣言」をだしてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買占め?? | トップ | 放射線同位元素 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しい話は (duca-me)
2011-03-23 08:58:14
分かりやすいサイトがありましたので・・・(=゜ω゜)つ
ttp://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/a3.html
ttp://rcwww.kek.jp/kurasi/kurashi-all.pdf

P.S.midさんとこ、更新ありました。
返信する
Unknown (よね)
2011-03-23 12:44:48
サイトありがとうございます。
ヨード131もセシウム137も、
扱った経験がありますからねえ。
私は。

何を騒いでいるのやら・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事