よねとしては、「自分で最適な参考書を選び、実践する」ことが、
「中学・高校」におけるベストのお勉強と思っているが、
「塾」「通信教育」などを検討してみる。
*営業妨害をする気は、よねにはないが、
これはよねの「正直な気持ち」である。
もちろん、よねの独断と偏見であり、正解である保障はない。
学習塾
・よねの周りの塾は月2万円かかる。費用がかかりすぎる。
・塾の勉強と学校の勉強の2種類が必要。
・「有名高への進学」が目標の場合、学校の基礎が疎かにある危険。
・「学校の授業に遅れてしまった」「授業についていけない」
この場合は、「くもん塾」の方がよいだろう。
進研ゼミ
・スケジュール通りにできた生徒は、ほとんど見たことがない。
・「自主性」がない。
・上記2点より、よねの評価は低い。
くもん塾
・1科目あたり月6300円ぐらい。学習塾よりは安いが・・・
・「できないレベル」から段階的に引き上げてくれるので、
安全性は高い。
・「自主性」がないのは、「進研ゼミ」と同様。
・よねなら、「英語」だけ受講し、「英検準2級合格」をお願いする。
「英検準2級=大学入試センター試験レベル」である。
ポケットチャレンジV2
・「進研ゼミ」のベネッセより発売されている「ゲーム機型」
・本体7000円+ソフトが1本、3000円ぐらい。
・「反射的学習」であり、「思考」「図を描く力」が育たない点が注意。
・「理科」「社会」「技術・家庭科・体育・音楽」の
テスト前学習には最適。ゆえによねは高評価。
・ゲームをする前に「10分ポケチャレやりなさい」がベストか?
インターネット塾「e点ネット塾」
・月4000円ぐらい。
・新しい事項を「有名講師がわかりやすく説明してくれる」。
・e点ネット塾で「理解」して、問題集で「演習」できるので、
学校より先行する場合、きわめて有力な選択。
・お金とのからみだが、よねはお勧め。
(中学2年夏休み~中学3年休みまでの限定使用かな?)
進学には「お金」がかかる。
「お金」の問題は無視できない。
国公立大学の年間授業料は55万円。
早稲田・文系の場合(施設費含み)90万円。
専門学校でも数十万。
よほどの家庭でないと「とても痛い」はずである。
よねとしては、中学校、高校と「効率的な」出費におさえ、
「大学進学資金」に充てたいところである。
例えば、中学で「学習塾」に行くと、月2万、年間24万円、
「公立高校」でなく「私立高校」だと、年間20万円、
この分が「浮く」ならば、大分助かるはずである。
「早稲田(文系)」は射程圏の学校である。
条件は「大学入試センター試験」で9割を取る。(センター試験枠)
2次はないので、「難問・奇問」の勉強は必要ない。
センター試験は「高校2年」までの範囲なので、
高3は「徹底的にセンター対策」すればよい。
その意味で早稲田(文系)は「幻の志望校」ではない。
よねが「早稲田」に行くとする。
親に月5万円を頼み込む。(もっと出してくれればうれしい)
「育英会」から月5万円を借りる。
「家庭教師」で月6万円を稼ぐ。
月間16万円。年間授業料を12で割ると大体8万円。
後の8万円で「東京」で生活できるかな??
札幌ならできるのだが、東京は??
よねは「田舎もの」だからこのあたりがわからない。
そこで「塾」に行かなかった分、「私立高校」に行かなかった分を
「名目」として、もう少し援助してもらうよう頼むか。
とにかく、このぐらい現実は厳しい。
だから、よねは「塾」や「私立校」を使わない方法を模索している。