悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

短歌写真362 この川は

2007-05-26 00:30:00 | 短歌写真
2007-0526-yts362
この川はか細く暗く流れ出で
厚東を名乗り瀬戸へ入らんか   悠山人

○短歌写真、詠む。
○鍾乳洞の全長は約10km
。その一部を、途中、溜り水の味見をしたりしながら、仄暗い道を歩いた。詠草に、国名をと思って調べたが、簡単ではない。山口県は、長門(長州)・周防の旧二国から成る。県・町(秋芳)いずれのHPにも、全くふれていない。微妙な位置にあるので、俄か仕込みとは、行かないと知る。川の名も難読。この西に「厚狭川(あさがわ)」、そしてこれが「厚東川(ことうがわ)」。この川は、途中でダムをつくり、瀬戸内海へ流れ込む。
□短写362 このかはは かぼそくくらく ながれいで
        ことうをなのり せとへいらんか
【写真】源流と言っても、洞出口は澄んでいて水量がある。


最新の画像もっと見る