悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

短歌写真720 世のひとよ

2009-02-17 05:30:00 | 短歌写真
2009-0217-yts720
世のひとよよしやはつかにありとても
時のあましとすぐしてあれよ
   悠山人

○短歌写真、詠む。
○人人が少しずつでも優しい気持ちになれば、世の中も少しずつ住みよくなろうというもの。DOLCE & GABBANA が見えたところで一首。伊語 dolce は、「優しい、甘い(形、副)
」。
□短写720 よのひとよ よしやはつかに ありとても
        ときのあましと すぐしてあれよ
【写真】看板から dolce だけを残すために、PCで加工した。
【memo-季語】いまさら季語など、と考えている「俳人」は多い。このごろ無作為に開いて見ている季語辞典(ホトトギスではない)を見ているが、そこには数千語(もしかして万を超えるか)が載る。私には、それらを暗記して駆使する力は、全くない。例えば「風」。油風、あゆ風、こち風、土風、馬糞風、蒙古風、あい風、あえ風、長瀬風、山瀬風、色取風、色無風、鳩吹風、などなど。「祭」も「花」も、数百。日外アソシエーツ編・刊『逆引き季語辞典』(1997)。逆に、小中学生向けの(とは明示しないが)『短歌・俳句季語辞典』(ポプラ社、2008)は、眺めるだけでも十分に楽しい、大判・厚手の書である。
☆時之栖06


最新の画像もっと見る