百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

訪中時にIphoneを使いたいので

2012-06-02 21:27:29 | iphone

 6月2日(土)  平成17年1月1日より 2,719 日目 
         歩いた歩数      その距離 
本日       15,111 歩       10,578 m
総計 38,030,774 歩 26,621,542 m
ドイツ・オランダ、ベルギー.、フランスパリを経てカレーに向かう、後  281,816 m 

 訪中の日程が詰まって来たので、気忙しくなって来た。訪中団としての打ち合わせは済んだが、私個人としても公人としての対応、老朋友との対応の仕方も検討して前以て心構えを定めて置かなければならない。嘗ては随分時間を掛けて準備をしたもんだが、最近は出たとこ勝負、慢性にながされ泥縄になってしまった。

 思いついたのがiphoneがどの程度中国で使われるか、ということだ。中国で電話を掛けることになっても、中国語が話せないので使えない。しかし、日本で撮影した写真や動画を見て貰えたり、私がウォーキング中に聞き流している歌謡曲を聞いて貰ったり出来るならば、日本の状況説明になるだろうし、私のブログが見せられるなら、見て貰いたいものもある。

 そこで、ソフトバンクに訊ねてみた。「中国でiphoneを使って日本の実像を見せたい。私が撮った写真や動画を見て貰いたいし、録音した会議の内容も聞いて貰いたいが、出来るか」と聞くと、「インターネットを通すとお金が掛る。」と云う。しかも「思いもよらぬ金額を請求されるかもしれないから気を付けてネ」という。別にインターネットを通さなくともiphoneで見られる、聞かれる筈だと思ったのでこれ以上聞かずに電話を切った。

 ただ中国で撮影した写真や動画を中国から家に送信したりすると思いのほか高額な料金を請求されるということのようだ。一週間ぐらいの滞在ならその間、安心して使える契約方法が何種類かあると説明して呉れたが、直ぐに判る様な要領ではなかった。「君子、危うきに近寄らず」と云うから無理せずに行こう。バッテリー・充電器・予備のメモリーカード・変圧できるソケットは持って行って見よう。


最新の画像もっと見る