百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

大東亜戦争に芙蓉部隊あり

2012-02-07 18:02:57 | 自分史

  2月7日 平成17年1月1日より2,603日目
          歩いた歩数          その距離
本日      15,355歩        10、749m
総計 36,236,089歩  25,365,262m
イタリヤ・オーストリア・ドイツベルリンを経てハノーバーに向かう。後219,588m

        
                   ユーキャンから心を動かす広告が来た。

 

ユーキャンの「世界を震撼した3年8ヶ月、海と陸の攻防太平洋戦争」の広告心を揺さぶられた。私たちの青春は戦争で始まり戦争で終わった。夢は大東亜共栄圏の建設であり、アジアの有色人種を開放し、民族独立を実現する理想に血湧き肉踊る燃えた記念碑的な人生を後世に伝えたい思いにかられた。

 昭和20年の春、長野電鉄線の車中で、私が日頃尊敬する町の有力者が突然「戦争は負けだ。もうダメだ!」と叫んだ。驚いた私はカッとなって「何を言うんだ!一億一心、本土決戦に向って戦意に燃えている時に詰まらぬデマを飛ばすな!」と怒鳴ってしまった。車中は殆どが女性だったが、私の声に応えて拍手に湧いた。それから数ケ月、終戦を迎えた。今思い出しても慙愧に堪えない。そんな思いの中で、PCのユーチューブで「特攻に抗命した芙蓉隊」の動画を見た。

 美濃部少佐は若干29歳ながら沖縄作戦に命を掛けて「特攻作戦に勝算があるというのか。命を惜しんで言うのではない。夜間攻撃こそ死に甲斐のある戦果があります」と。次々と戦果をあげて「芙蓉隊」は最後まで戦った。花と散った特攻か、夜間攻撃で戦果をあげた芙蓉隊か、正か邪か喧々諤々の論議は別として思い思いのコメントを載せておく。

◯ 目的が「死ぬ」事なのか「戦う」事なのか、区別がつかなくなって­いた日本にあって、冷静に考察する力と行動力があった方々にに敬­意を表します。

◯ 戦争がある限り平和を望み平和がある限り戦争が起こる

◯ 特攻が普通の時代の中に特攻に反対して違う形をとることは勇気の­あったことだと思う。

◯後世を信じて逝った彼ら・・・今の日本を見たらどう思うだろうか­?彼らの犠牲によって生かされた現代人は己を見つめなおし彼らに­恥じない誇りある日本人として生きなければならないのでは

◯ 戦争体験者にしかわからない戦争の実態。また恐ろしい事を繰り返­さないためにも、生存者の声に耳を傾けるべき。

◯ 今の価値・基準で、あの当時の事を判断するのは間違いです。大儀­の無い戦争などありません。「大東亜共栄圏」という大儀があった­ではないですか。負けてしまったから、今の日本のように否定され蔑まれつづけなけ­ればならなくなったのです。


最新の画像もっと見る