食ったら即、脂肪。

大食い。太りやすい。
日々のこと。

考えるヨガ  シャンバラ・ガイド

2006-03-17 04:34:28 | 読書日記
 生き方としてヨガを知るためにー

読み終わったら感想を書こうと思っていたのですが、なかなか進まないので、ここで書いて強引に読んでいこうと思います。(映画にしてもいえること・・・)

これからは、先行で記事を乗っけていくことが多くなると思いますが、そこらへんはご勘弁を。

よろしくお願いします。。。

感想
 読んでいると、昔々おれたちひょうきん族のブラックデビルとたけちゃんマンの「あっみだくじ~あっみだくじ~♪」って歌が聞こえてきた。

縦に並んでる文字があみだに見えてきて自分はこのままどこに連れて行かれるんだろうと少し怖くなった。

今は、完全にフィットネス感覚で身体をいい状態に保つため、安定した心でいれることだけで十分だけど、

4000年もの間、受け継がれてきて洗練されたヨガの歴史には惹かれる。

高校時代の倫理のクラスで哲学の勉強しながら座禅を組んでるような感じだ。

頭だけじゃなく体と心に問いかけながら学んでる。

この本は、教科書の教科書とでもいうべきか。

僕のなかでは、井上雄彦のバカボンドを読んでるような感覚でした。

ヨガではポーズをとっている時、どこを見てるかという視点がとても重要ですが、

集中力を増すだけじゃなく、じっと外に向けられた目で自分自身を見ているのだなと気づきました。

ヨガの食事では、多く食べることは盗んでいることと同じだ。なんて書いてあって

今も昔もやっちゃいけないことは、それほど変わってないけど

今の社会の変化は早すぎる。

みんなと一緒に車がこないか左右の確認をしているうちに信号が赤に変わってしまう、

それじゃホリエモンみたいに、ルールをやぶって渡りたくなるものだ。

待っているだけじゃ世の中も渡っていけないしね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろさん (こじな)
2006-03-17 22:16:38
むつかしいよう。

お馬鹿かも・・・。

多く食べることは良くないよね。確かに。

ルールは守らなくちゃね。確かに。



ルールをやぶるのってなんて楽しいんだろう。

別にやぶったって、幸せになれる気もするしね。

でも、ヨガの世界では駄目なのね。

実世界ではどうなんだろう。

やっぱり、因果応報なのかな?



友人関係の秘訣はルールを破らないことって

いうのは本当だよね。



おやすみ。トロサン。

返信する
Unknown (吐露)
2006-03-18 07:17:52
 俺も自分の記事読んでむづかしいなあーと思う時があります。1,2,3,4ってしゃべらないで1,4としゃべって2,3が抜けているときがあったりしますが、読んでるうちに段々なじんでくると思うんでよろしく~。
返信する

コメントを投稿