定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

羊蹄山山麓めぐり

2018-07-04 06:58:12 | ニセコ周辺

 登山の翌日、私は両足の腿に湿布をして休んだものの、痛くて階段の下りがスムースではありません。Tさんはケロッとしていらっしゃします。小雨も降り始めましたので、出来れば「神仙沼」にでも・・・・と思って登山靴をはき、温泉セットを持って出かけました。

   

        

            

               

      最初に向かったのはいつもの京極の「吹き出し公園」です。観光バスが4,5台停車していて、中国系の観光客が大勢見えていました。人気のコースになっているのです。

     

           

                

      毎分大量に湧き出ている水が大きな池と公園を作って、散策路が出来ていましたので、ゆったりと廻ってみました。観光客もここまでは来ていませんので、静かです。

     次に、ヒラフスキー場を案内し、東山のビレッジゴルフコースまで行き、ここで私は今年のゴルフの友の会会費を払って、一応会員になることにしました。近々プリンス系のゴルフ場でコンペが開催されるので、入会しておくことにしたのです。

      

      その近くのミルク工房にも立ち寄り。大好きなソフトクリームをいただき、早咲きのラベンダーを前にして写真を撮りました。

            

      あいにくの曇り状態で、背景の羊蹄山は裾野が少し見えているだけでしたが、おなじみのポーズで記念撮影でした。出来れば神仙沼を散策したいと思っていましたが、雨がひどく降り始めたため、今回は中止としました。

      

                 

      激しい雨の中で、チセヌプリの大湯沼を見せてあげ、最後に五色温泉に入りました。秘湯と呼ばれていたここの温泉が、私には一番心地よく感じられます。   

        

     山道の細い自動車路を通り抜けて山越えして、アンヌプリの山麓を廻り込んで、我が家に到着しました。  

     3日間ほど苺の収穫をしていませんでしたので、雨の中をTさんに苺狩りをしていただきました。意外に大きな苺がたくさん採れて、にこにこ顔でした(#^.^#)。

      

    夕食はベランダでバーベキューをする予定で、準備をしていましたが、雨が降り始めて気温も下がってきたため、急遽部屋の中で焼き肉パーテイとなりました。デザートは採りたての苺でした(#^.^#)。

コメント (2)