定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春を探して1)ニセコアンヌプリと羊蹄山

2024-03-28 07:29:09 | ニセコ周辺

 3月26日は朝から良く晴れた日になりました。雪解けがどんどん進んできましたので、春を探しながらあちこちドライブしました。

 まず、いつもアンヌプリスキー場のナイターなどのイルミネーションが良く見えていた場所まで行き、春のニセコアンヌプリとスキー場を撮影しました。ヒラフスキー場が良く見えて、右下のホテル街の上方にリフトが連なっていました。スキーは5月の連休までできますので、まだまだ十分な積雪になっています。2月にイタリアスキーに出かけた友人は、雪が少なくて上手く滑れなかった・・・と、ぼやいていました。

 ここはニセコビレッジのスキー場です。アンヌプリの南峰に向かって、リフトが伸びています。

 反対側の羊蹄山を見ると、例年よりは雪が少ない感じです。手前の雪原に動物の足跡が見え、林の木々は「根開け」になっていました。

 羊蹄山山頂付近は吹雪いている様子が見られ、望遠レンズで眺めた山肌は、厳しい状態になっていました。いつも俱知安町から眺めている山容とは異なり、ニセコ町に近いここから見ると、大きな穴が連なって開いており、これは昔の噴火口のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探して2)ニセコ町~真狩村 | トップ | 春を探して5)水辺のコハクチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎春を探して 1)ニセコアンヌプリと羊蹄山 (武田 円)
2024-04-05 19:40:18
 晴れ上がった日 連れ立って春を 探して歩くって
いいですねー(^v^)
素敵です(^u^) はるめく日差しのもと
あちこちと シャッターをきりながら
穏やかな日の光の中に 浅き春の訪れを感じつつゆく
 いいですねー(^v^)
武田 円さんへ (じゅん)
2024-04-06 06:25:44
 この日はとても良いお天気になりましたので、少し遠くまでドライブしました。春になると山際がくっきりとして、いい山容になります。

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事