定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春の山菜

2024-04-26 07:03:38 | 野菜と花

 数日前は強風で、家の周囲に置いていたものがだいぶ吹き飛ばされてしまいましたが、1昨日は久しぶりの雨が降って、芽を出したばかりの草花たちがホッとしている感じです。

 そろそろ畑の土を耕す準備をしなければ・・・と思い、農家の友人宅へ米ぬかをいただきに行きました。ご自分で精米をされているので、糠があるのです。雪解けが早い友人宅では、行者ニンニクとウドをいただきました。

 

  

 さらに頂き物だという「春ゴボウ」と「長芋」、「サツマイモ」も分けていただきました。長芋は真狩村で掘りたての物をもらってきたそうです。長芋は機械で掘り起こしているそうですが、長いので、折れないように掘り出すのが大変だそうです。

 夕飯は早速、行者ニンニク、ウド、ニラ、長芋、サツマイモの天ぷらを揚げてみました。先日も書きましたが、水に油を少し混ぜててんぷら粉を溶かして揚げると、カラッと揚がっていい感じです。朝までカラッとしているかしら?と、思っていましたが、美味しいので全部食べてしまい、残りませんでした・・・

 

 裏の畑を覗くと、わが家の「行者ニンニク」と「あさつき」が、だいぶ育っていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ作り | トップ | 小さなリース作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎春の山菜 (武田 円)
2024-04-30 07:22:40
 いいですねー
山菜 出始めましたねー
みなが 楽しみしてますねー
大地の恵み>^_^< いいですねー(*^▽^*)
 ウド・行者ニンニク・ニラ・長芋・サツマイモなどの天ぷら 
春の味 山盛😊😊 口に春が来たー
口福満載 いいですねー
  ますます 元気にーーー
 豊かですねー(*^^)v
武田 円さんへ (じゅん)
2024-04-30 08:34:21
山菜が出始めると、毎日の食卓が豊かになります。天ぷらが一番なのですが、あまり摂りすぎないように気を付けています・・・

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事