定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

野ネズミ被害

2024-04-12 11:50:15 | 野菜と花

 雪が次第に解けて冬囲いのネットやムシロを外したりしているうちに、野ネズミのあまりの被害の大きさに、がっくりとなってしまいました( 一一)。

 盆栽は倉庫に入れていましたが、入り込んだ野ネズミに皮をむかれてしまいました・・

 キウイ

  ツリバナ

   イタヤカエデ

    栗の木     ツルバラ 

    ハナミズキ

         ツルウメモドキ

      ナナカマド

       桜

 ほかにも複数やられています。薔薇や桜の木などは以前にも経験していましたが、ツルウメモドキやナナカマドまで・・・皮を一周剥かれてしまうと、死んでしまいます。ツル薔薇など購入して数年も育っていたのに・・・

 「ニクツケキ!野ネズミ達!」です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番の花(クロッカス) | トップ | 春の訪れ1)フキノトウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹立ちますね。 (くみちゃん)
2024-04-13 10:56:17
手塩に掛けて育てたのに、腹立ちますね。
岩合さんの「世界ネコ歩き」をみていると、どの国の農家も猫を飼ってましたね。野ネズミの被害がおおきいのですね。
くみちゃんへ (じゅん)
2024-04-13 21:57:55
今年は相当な被害で「がっくり…」でした。一部をかじるのなら許せますが、一周かじられると間違いなく死んでしまいます。ベランダに住み着いたネズミはかなり「粘着板」で捕まえたのですが・・・そういえば昔、お隣の方が猫を飼っていた時は、ネズミの被害も少なかったように感じます。
⏎野ネズミ被害 (武田 円)
2024-04-20 10:03:22
 ありゃりゃー 
被害 大きいですねー ガックリしますねー
もー もどらないですねー_| ̄|○
 あれもこれもと 思うと ガックリですねー
ショックですねー
 
気を取り直すしか ないですねー
武田 円さんへ (じゅん)
2024-04-20 23:13:24
今年の野ネズミ被害には本当にがっくりしてしまいました( 一一)。相当にひどい状態です。育苗用の土の袋まで大きな穴を開けていました。

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事