定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春紅葉を探して2)小沢の線路と春紅葉

2023-05-11 05:56:45 | ニセコの紹介

小沢に入ると、JRの線路が見える場所にきました。



 昔、黒々とした煙を吐いて走る機関車が通る頃は、この場所は写真家には有名な場所でしたが、今はジーゼル機関車になって迫力がありません・・それでも春紅葉が美しい林を背景に撮影しようと、40分ほど待ちました。

 しばらく待っていると小沢駅から俱知安駅へ向かう列車がやってきました!

連写撮影してみましたが、ISOを絞っていたために列車が止まっていません。もっとISOを上げるべきでした。が、動きが見られたのは良かったよう・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春紅葉を探して1)新緑の森 | トップ | 春紅葉を探して3)満開の桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春紅葉! (くみちゃん)
2023-05-11 10:30:55
タイトルが「春紅葉を探して」なんですよね。今日の写真で「春紅葉」があることが知りました。素敵ですね。
春紅葉と線路、そして電車♪ (のんスケ)
2023-05-11 12:16:35
 赤茶色の春紅葉の間を、カーブした線路が手前に向かって伸びている…このカーブした線路がすごいアクセントになって写真を引き締めていて、ステキな写真になっていますね。そこに列車が登場!こちらに向かって走ってくる列車が更に味わいを増しています。一番最後の写真は、列車の動きが感じられて、私は好きです♪
⏎春紅葉を探して 2)小沢の線路と春紅葉 (武田 円)
2023-05-11 18:05:27
 来たー と言って この時とばかりにシャッターをきるじゅんさんは 息をのんでドキドキワクワクものでしたでしょうねー
きれいな春紅葉をバックに据えて 待ち構える感じ 
 想像するだけで ドキドキします 
みな いい感じですねー(^v^)
くみちゃんへ (じゅん)
2023-05-11 18:20:33
今年はあちこちで春紅葉を見ることが出来ます。年ごとに山の表情も異なるようですね。新緑と共に春紅葉も美しい景色です。
のんスケさんへ (じゅん)
2023-05-11 18:23:50
 気に入って下さってありがとうございます!この場所は以前から列車撮影のスポットになっているのですが、撮影したのは今回初めてでした。30分ぐらい待たされてあっという間に通り過ぎて行きました。ピンが甘いのが失敗でした。
武田 円さんへ (じゅん)
2023-05-11 18:26:46
30分ほど待ってやっと列車が来ましたが、少し準備不足でした。シャッター速度を上げるために、ISOを大きくするべきでした( 一一)。オートサーボで連写撮影しましたが・・・
Unknown (武田 円)
2023-05-12 05:59:10
 なんもなんも 
私の目からは みんなすてきです(^v^)
<(_ _)>
武田 円さんへ (じゅん)
2023-05-12 06:37:47
ありがとうございます!

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事