定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春紅葉を探して1)新緑の森

2023-05-09 07:51:30 | ニセコの紹介

 5月7日、晴れそうなお天気になりいつもとは反対の方向の共和町に向けてドライブしました。



 三島さん宅の芝桜の様子を見てみると、やっと雪解けが終わったばかりで、まだ固い蕾のまま広がっていました。我が家とは違って草が1本も生えていません・・・

 JRの線路沿いの道を走ると、あちこちに水芭蕉とヤチブキの群れがありました。が、長靴を履いていなかったため、近くまで寄ることが出来ませんでした( 一一)。

 

 俱知安町のはずれまで行くと目の前に羊蹄山の姿が!前面には若緑とところどころ色がついた「春紅葉」に変化しているところでした。雪景色を見てきた私の眼には、若葉は新鮮に見えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京極町「望洋の丘」の1本桜 | トップ | 春紅葉を探して2)小沢の線... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎春紅葉を探して 1)新緑の森 (武田 円)
2023-05-11 08:49:20
 春まだ浅き陽を浴びて のびやかに咲くヤチブキ
いいですねー 水のそばですねー いつもせせらぎの音をききながら咲いてる感じですねー(^v^)

 残雪の羊蹄山をバックの春紅葉いいですねー
もー サイコーですね 大地の春 春紅葉
すばらしーです ありがとーです(^_^)v
新緑サイコー<(_ _)>
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2023-05-11 18:17:40
 ヤチブキは春を呼ぶ使者の中の一つですね。今年あちこちで春紅葉が見られます。緑の新緑が少ない場所もあります。さすがに赤い葉っぱは見られませんが・・・
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事