定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春ゼミと山菜

2024-05-21 06:44:39 | 野菜と花

わが家の裏で「春ゼミ」を見つけました。

 少し元気が無くて触っても飛んでいきませんでした。もう春ゼミが鳴く季節になりました。

 

 そろそろ山菜が出ているのでは?と、近所を探してみると、蕨を見つけました。今年は例年よりも早いようです。

 

 さらにウドもたくさんありました。少し車で下りた所にウド畑を見つけていましたので、覗いてみると、ほとんど背が高く伸びてしまい、すでに遅しといった感じでしたが、できるだけ柔らかそうなのを袋いっぱい採って帰り、毎年楽しみにしている神奈川の友人二人に、大きな蕗と一緒にクール便で送ってあげました。今の時期の蕗はとても柔らかです。

 

 山菜ではありませんが、数蕪ある我が家のグリーンアスパラもいつの間にかニョキニョキと伸びており、慌てて採取しました。焼いたりゆでたりして食べましたが、今年はとても柔らかです。

 

 獲りたての山菜に玉ねぎ、カボチャ、行者ニンニクなどを天ぷらにしました。以前ブログにも書きましたが、TVで「カラッと揚げる天ぷらのコツ」という番組で知ったのですが、最初に水に少しだけ加えた油をよく混ぜた後に、てんぷら粉を溶いて揚げると、上手に揚げることが出来ます。是非、お試しください。

   

  ゆでた豚肉にウド、こんにゃく、わかめ、カニ蒲鉾を添えて、酢味噌和えで食べました。春の味満喫です(^_-)-☆。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩4) | トップ | わが家の芝桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎春ゼミと山菜 (武田 円)
2024-05-29 09:05:28
 春ゼミの顔をはじめて拝見しましたー
山菜のあれこれ いいですねー(^v^)
大地の恵みを たっぷりと味わえ
気持ち おちつきますね
 春の年中行事ですよねー 山菜なしでは春を越せないですよねー
食べないとしたら 物足りないですよねー
 私も大好きなフキ 手採りフキで食べました(^-^)

天ぷらもいいですねー
衣カラッと 私もやってみます
 豚肉・こんにゃく・山菜・わかめ・カニカマ
いい取り合わせですねー(^_^)v 酢味噌がまたいーですね
春山菜を余すところなく 楽しんでいていいですね
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-05-29 18:14:28
山菜の季節は野菜を買うことが少なくなりますので、助かっていましたが、今年はそれ以上の物価高で困ったものです( 一一)。今日は蕨をあく抜き後、出し醤油と味醂につけて食べました。天ぷらは是非試してみてください。今までよりずっと美味しくなりますよ!
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事