定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

オキザリスの花

2024-03-20 07:06:49 | 野菜と花

 1昨日から珍しく雪が降り出し、昨朝は階段に15㎝もの積雪がありました。久しぶりに力を入れて雪投げ作業でした!

 ニセコアンヌプリは全く見えず、視界も悪そうでしたのでスキーは諦めました。が、お昼ごろになって青空が見え始めました。バックカントリーで山頂から五色温泉の方へ滑り降りたSさんのフェイスブックでの報告によると、新雪の柔らかな良いコンディションで楽しめたようでした。


  

 我が家の台所の窓側にいつも置いてある「オキザリス」の植木鉢に、ピンクの花が咲いています。1月頃から欠かさず咲き続けています。何も花が無い季節ですので、赤紫色の葉っぱと共に楽しませてくれます。もう10年くらい育っています。

 久しぶりに甘納豆のお赤飯を作りました。九州ではこの甘いお赤飯は見たことがありませんでした。鶏もも肉のソテーをフライパンで作りました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春スキー2)ニセコアンヌプリ | トップ | 春スキー3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎オキザリスの花 (武田 円)
2024-03-25 07:26:45
 寒い時期にもかかわらず けなげに咲くオキザリス
いとおしくも かわいいですねー
お赤飯 いいですねー
甘納豆入りのお赤飯 いいですよねー
私も 最近知りまして―
小豆と甘納豆いっしょに入れて
こっそり 楽しんでいます(*^^)v 口福ー(^_^)
Unknown (武田 円)
2024-03-25 07:32:31
 鶏もも肉との取り合わせもバッチリ
で おいしそー いいですねー
食べる楽しみ そこここに 
オキザリスは お赤飯を 連想させたのかな?(^-^)
武田 円さんへ (じゅん)
2024-03-25 16:36:36
 白米ばかりよりは時にはもち米を食べると美味しく感じますね。五目炊き込みご飯も好きです。甘納豆は少し甘すぎるので、私はどちらかと言えば小豆のお赤飯の方が好きです。
Unknown (武田 円)
2024-03-26 10:38:35
 五目炊き込みご飯も
おいしそー 
食べるもの 何でもおいしくて―
ありがたいやらー(^_^) (*^^)v
 何でも大好きです😊(^ω^)

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事