定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春の足音

2023-03-10 07:59:32 | ニセコの紹介

 このところ春のような日が続きます。これから1週間は雪マークが無いので、相当雪解けが進む感じがします。しかも今朝は雨。

 

 昨日はニセコ医院で胃カメラの検査を受けました。2年に1回ほど検査をすることにしていますが、鼻から管を入れるのであまり苦痛なく検査を受けられます。時々胃の膨満感を感じることがあるので、気になっていましたが、「全く異常は無し」とのことでホッとしました。

 写真はニセコ医院の傍のニセコ小学校から見た羊蹄山の姿です。運動場は雪捨て場になっていました。羊蹄山からのバックカントリー中の雪崩事故が発生していますが、山頂近くはまだべったりと雪が乗っていました。望遠レンズで見ると、避難小屋も見えていました。
 

 

 俱知安町からみたニセコアンヌプリとイワオヌプリです。これから雪解けが始まることでしょう。

 

 

 我が家近くの林の中ではだいぶ「根開き(根開け)」が始まっていました。木々の周りから雪が解けているのを見ると、生きているのだと感じさせられます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭りと啓蟄 | トップ | デコポン(不知火) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななこ)
2023-03-11 12:50:56
春ですね~、今年の豪雪を乗り越えられましたね。
凄い事です。\(^-^)/👏
ななこさんへ (じゅん)
2023-03-11 16:38:07
 今年は3月に入って全く雪が降らないので、ちょっと物足りない感じです。雪が降らないとスキーを愉しむことが出来ません・・・夫はだいぶ元気になりました。

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事