定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

デコポン(不知火)

2023-03-12 09:12:54 | 料理関連

今年も尾道の義妹からデコポン(不知火しらぬい)が届きました!

 

 デコポンはおへそが出ているみかんですが、清美オレンジとポンカンを掛け合わせて作られた糖度が高く種が無い甘いミカンです。内皮を剥かないで食べれるので、食べやすいのが気にいっています。

 デコポンは品種名ではなく、JA熊本果実連の登録商標のため、広島県から届いたこのミカンは「不知火」ということになります。

 先日高知から送られてきた「土佐文旦」でマーマレードを作っていましたが、今回からは不知火の外皮を混ぜマーマレードを作ります。色と香りが良くなるためです。

 

  写真はスマホです。今までガラケイをずっと使用していた夫が、ついに「スマホデビュー」しました!電話しか使うことが無いから、と言ってスマホを使っていませんでした。しかし、私が子供達や妹達とライングループで写真を送ったり、メール交換をしているのを見て、自分だけ外れてしまっていることが不満だったことと、必要な時にどこでも検索できるのが気にいったようです。

 同窓会誌で「ボケ防止のためにはスマホが一番だ」という意見が気になっていました。。

 もともとPCを良く使用していましたので、ラインやSMSの使用はすぐにマスターしましたが、使い方をすぐに教えられるように私も「スマホの初歩」という雑誌を読み直してみると、結構知らないことも多くて、改めて読み直して確認しています。

 遠く離れている子供や孫達と動画で確認できるのも嬉しいことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音 | トップ | 進む雪解け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒デコポン (不知火 しらぬい) (武田 円)
2023-03-14 12:04:02
 みずみずしい感じのデコポンですねー🍊
清見オレンジとぽんかんの掛け合わせなんですねー
今はいろんなオレンジがあって いいですねー

 私が子供の頃は ばーちゃんが夏みかんにお砂糖をかけてくれていたこと 思い出しますー😊
おいしかったー(^v^)

ご主人様 スマホデビュー出来て良かったですねー
(^_^)v
武田円さんへ (じゅん)
2023-03-14 15:45:43
 おへそがついたこのミカンは「不知火」というより「デコポン」の方がなじみがありますね。数日前友人jンから九州の夏ミカンを少し分けていただきましたが、結構甘い夏ミカンでした。やはり九州は暖かいのでしょうね。夫のスマホデビュー!一時はスマホは要らないと言っていましたが、やはりアルト便利なようです。よろしく!

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事