定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

草取り

2017-09-20 06:09:41 | 野菜と花

  我が家には狭いながらも菜園と花畑と芝生があります。この「草取り」が毎年毎年私の悩みです。

 綺麗な花を咲かせ、出来の良い野菜を収穫するには、草取りをしなければなりません。芝桜畑はほおっておくと雑草に負けて芝桜が育ちませんし、苺畑は草取りをしなければ大きな実がつきません。芝の中にはタンポポやマーガレットの種が飛んできます。

 今日は何もすることが無いという日があっても、この「草取り」だけはいつもやらなければならない仕事です。

   

                  

    関東に住んでいる友人が良いことを教えて下さいました。植物が生えてほしくない所には、「塩」を撒けば良いですよ。と言うのです。そこで、市場で10kgで830円と言う塩を買ってきました。

    そして、小砂利を敷いている中庭や、軒下で芝生が生えていなくて、小砂利を敷いている場所に塩を撒きました。これらの場所には土に、黒い除草ネットを張った上に除草剤を撒き、小砂利を敷いたのですが、2年もするとあちこちで草が生えてしまっていたのです。

    はたして「塩」の効果は出てくるでしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キチジョウソウが咲きました! | トップ | 収穫の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨロシクお願いします (源太郎@片山)
2017-09-20 18:12:42
雑草取りは大変ですね
 雑草達は雑草と思ってないのでしょが
我が家も 小さな庭に黒ネットを敷いてますが 雑草達は 私の適当な仕事ぶりを知って ちょこちょこ芽を出して来ます。

予定通りよろしくお願いします
メール送付したつもりですが。
コメント欄 書き込みで ごめんなさい。


 

返信する
源太郎@片山さんへ (じゅん)
2017-09-20 19:42:08
 雑草は本当にしつっこく生えてきますね。お天気になりそうで良かったですね。楽しみにお待ちしています。
返信する
除草剤 (ならちゃん)
2017-09-21 08:02:43
我が家は、草だらけです。一度、大量に除草剤をまいたのですが、地下を通っている樹木の根が、浸み込んだ除草剤に犯され、樹木も枯れてしまったことがあります。それ以来、大事な草木の近くは除草剤の使用はやめました。
返信する
ならちゃんへ (じゅん)
2017-09-21 08:35:16
 草はどこにでも生えてきますね。厄介者です・・・うっかり除草剤も使用できませんね。ならちゃん家のように植木鉢での栽培も、管理がたいへんですし・・・・元気な間は草取りに精を出すようにするしかありません。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事