護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08年2月9日 土曜日 議員報酬が日当になった矢祭町

2008年02月09日 17時47分40秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月9日 土曜日 議員報酬が日当になった矢祭町

 今日のサタデーすばっとでは、先日「もったいない図書館を」町民一体となって開館した矢祭町が、一町議の提案で、議員の報酬が日当制になったと番組を組んでいた。
一日あたりの日当は3万円。公務は年間30日ほどだから、
現在の年収・340万円~90万円・250万円も減るそうだ。

 人口6.800人ほどの小さな町、市町村合併を拒否して、殆どの議員が町の実情を体で感じているからできたのだろう。

 これが良かったのか悪かったのかは判断がつかない。しかし赤字を抱えた国家や他の自治体の長や議員は、見習うところがあると思う。(ここをクリック)映像やテロップで何か感じていただきたい。


 議員の報酬が日当制・提案議員と反対議員の文字テロップを集めてみた。(ここをクリック)
醜いが賛成反対の意見を集約。

 最後にテロップを集めてみた。福岡県の築上町は矢祭町と違い議員報酬削減を否決されている。しかし、月額26万円は、どこかの市会議員の政務調査費の方が多いのではないだろうか。(ここをクリック)


 08年2月9日 土曜日 気になる新聞記事は(ここからどうぞ)

コメント   この記事についてブログを書く
« 2月8日  二部  ガソリン... | トップ | 08年2月9日 土曜日 気にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディアのイラスト・グラフ・テロップ集」カテゴリの最新記事