還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

俺はCIAのスパイや

2011-08-17 18:42:05 | 日記

ココ・シャネルが第二次大戦中に、ナチス・ドイツのスパイとして暗躍していたというニュースが流れていた。その活躍の伝記「敵と寝てーココ・シャネルの秘密の戦争」という、名前だけ聞いても凄い本が出るという。

ココ・シャネルといえば、何かで見たのだけれど、タバコをスパスパ吸いながらスタッフと忙しげに話し、動き回っている野性的な姿を思い出す。

あのスーパーウーマンがナチスのスパイだという。びっくりだけれど、あの世界では単なるスパイだけでなく二重スパイも沢山暗躍し、その二重スパイを承知で使っているという何でもあり(もちろん、これは映画の知識です)だから、本当のような気がする。

まあ、僕なんかあの世界に就職?したら1週間ほどで、家族に告白して、飲み会で友人にポロっとしゃべってしまい、結局どこかで消されてしまう(まあ、消されるほど大物にならないだろうけれど)のがオチだろう。

黙っている自信がないし、その手の映画のシーンを見ているだけでドキドキするほど気が小さいし・・・

 

思い出したが、学生の頃、よく飲みに言っていたハモニカ・バー(この単語を知らない人が多いかもしれないけれど、要は長屋形式の飲み屋です)で、いつも会っていたじいさんが酔うと「俺はCIAのスパイや」と言っていた。

話が面白いので、じいさんを酔わせて荒唐無稽な話をサカナに夜遅くというか朝早くまで飲んでいた。

ひょっとして、あのじいさんは小物で、消されずにすんだホンマモンやったのかも・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたね (おしゃれな猫)
2011-08-17 20:35:07
さきほど、アマゾンで検索をしましたところ、
予約受付中になっていました。
ちょっと高いです・・・
スパイもののドラマが好きで、ハラハラドキドキ
しながら見ています。

ハモニカ・バーは知りませんでした。
そのおじいさん、やっぱり本物かも^^
返信する
おしゃれ猫さんへ (ブッチョシッチョ)
2011-08-17 22:02:46
僕も是非読みたいです。彼女の映像を見ている限り全てに格好よかったのですが、意外と本当にスパイだったかも。映画のストーリーなら間違いなくスパイです。ハモニカ・バーのじいさんは?やっぱりただの酔っ払いでしょ。それでもじいさんの話は面白かったです。
返信する

コメントを投稿