還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

シルバーシート=姥捨て山

2012-07-06 20:32:38 | 日記

腰の調子が悪くて、一般席?が空いていなかったので、別にこの歳になればいいだろうと、地下鉄のシルバーシートに座った。

シルバーシートに座る権利?を有する乗客年齢はいくつか知らないが、他に2人のシルバー?が座っていた。

一人は明らかに僕よりも年長者の女性であるが、もう一人は僕と同年輩かもしくは若いかもしれない男性だった。

で、2つ目の駅で、もう誰が見ても年配の腰の曲がった老人が乗り込んできた。

うん?これは新米シルバーとしては席を譲るべきではと思った途端に、もう一人の若いかもしれない男性が老人に席を譲った。

その時の反応は素晴らしく、まさに若者並みの反応だった。

ある意味、僕としては罪悪感?もあるものの、腰の調子からも少なからずほっとした次第なのだが・・・

それにしても、一般席の若者はどういうつもりなのか・・・

席を譲る素振りもなく、堂々と座る続けている。

まさに「年寄りはシルバーシートに集まって席を譲り合ったらええんや」と言わんばかりに・・・

シルバーシートが「姥捨て山」に見えてきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ