栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
模型の話を中心にいろいろと、でもたまーに、更新しています。

軽便祭報告 その4

2017年10月07日 22時15分49秒 | 模型

軽便祭報告も4回目です。でも、場内を見て回れたのは20分間くらい。それだけしか見ていません。
それでも、こんなに語るところがある、私にとっては素晴らしいを通り越して、凄まじい催しでもあります。

前回ご紹介したOナローも、実はもっともっと見所があります。時間が短くて見ることができなかっただけで、それぞれの展示に込められたものは何時間かけて見て回っても飽きることがないでしょう。
そんなOナローの展示から、はまとんさんの新作レイアウト

写真が上手でなくて申し訳ないのですが、交換のできるエンドレス中心のレイアウト。やはり走らせる鉄道模型の王道はこれでしょうね。作者らしいたいへん丁寧なつくり。

さて、今回は前回のOナローの方向性とはまた違った何でもありのナロー天国、クリッターズクラブの展示から。
まずは今回の課題展示、「蒸気機関車以外のロッド駆動」を中心とした展示

Sナローを中心とした展示

Kさんのパイクは、その植生の豊かさにも質問が集中していました。

ナローゲージ鉄道模型には、いろいろな切り口があります。
車両から入るも、風景から入るも、はたまたギミックから入るもよし、
ジャンルもまたさまざま、鉱山系あり、森林系あり、味噌汁系あり、外国もの、日本物などなどありとあらゆる方向に広がりを持っています。
それらがみんな含まれるテーブル、それがNGJです。
NGJについては以前取り上げた記事をご覧くださいな。

http://blog.goo.ne.jp/godspeed-brs/d/20170826

次は、これも他所で話題の、みのるさんのレイアウト

簡易軌道のお立ち台も

まだまだ紹介し切れませんが、この辺で終わりたいと思います。




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (庶茂内みのる)
2017-10-08 21:56:23
こんばんは。
祭ではお世話になりまして、ありがとうございました。
簡易軌道は1年越しだったので悔いは残りませんが、猫屋線は毎度の事ながら“もう少し時間があればなぁ”と反省しているところです。
栂森さんのリバースモジュールプランは、真似してみたいと感じた筆頭でした。
返信する
もっとゆっくり拝見したかったです (栂森)
2017-10-08 22:34:42
出展お疲れ様でした。
今年も結局ゆっくり拝見できず、たいへん残念でした。
でもお忙しい中で乗り入れありがとうございます。

今回は個人的に遊べるエンドレスでない線路配置を考えるなかで、リバースモジュールと列車ターンテーブルという形にしてみました。どうも計画倒れ的に出来が悪く、皆さんの評価もイマイチではありますが、きっと他の皆さんがもっといいものを作って下さると信じています。来年は、ここ数年温めていた、「作りたいもの」をやろうかなと。また勉強させて下さい。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。