栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
模型の話を中心にいろいろと、でもたまーに、更新しています。

日産座間工場の縮小と跡地利用

2021年10月02日 21時19分45秒 | 模型

 

①付近で撮影したもの

地図①の少し北側にある信号からイオンモール座間 こちらが正面である。

かつてここは日産座間工場の正面入り口があったところ。

イオンモールに接して立つカレスト座間 日産の新・中古車販売店で工場に隣接してショールームの役割を担っていた。

②付近 ②の位置からイオンモール方面を望む

道の左側はイオン関連のバーベキュー施設、右は物流拠点になっている

③付近 

③付近から見た物流拠点

③の交差点から西方向を見る。東西方向に敷地を通り抜ける道路の北側は物流倉庫が立ち並ぶ。

③の道路の南側はまだ工場が残っている

④付近

④の交差点から東方向を見たところ。道路上にかかるカーブした橋は通り抜け道路を越えて工場敷地の南北をつないでいる。この道路のここからもう少し東寄り(⑤付近)に南北それぞれの敷地の工場の正門が道路を挟んで設置されている。

⑤付近

北敷地正門

南敷地正門

正門(⑤)付近から西方向を見る。南北敷地は道路橋だけでなく配線配管でもつながれて連携を取って操業しているようだ。

⑥付近

⑥付近から南方向を見る。もとは日産自動車の製品倉庫(多層構造の自走式車庫)だったところは食品スーパーとホームセンターになった。sanwaの向こう側にコストコがある。

 

sanwaの裏にあるコストコ

sanwaとホームセンター 広い倉庫があったことが伺われる

ビバホームの屋上から日産の敷地を望む。工場南敷地の南の半分ほどの広さの区域で建物解体工事が行われている。

画面中央やや右寄りの鉄筋コンクリート4階建ての建物は市立東中学校。

土地利用概略図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。