栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
模型の話を中心にいろいろと、でもたまーに、更新しています。

作りたいものはたくさんありますが…

2018年02月18日 18時20分01秒 | 模型
作りたいものはたくさんありますが、人間そう何でもかんでも手を出すわけにもいきません。稀にそういうのができてしまう方もいらっしゃって、それはそれでたいへん羨ましくはあるのですが、こと私に関しては、この勤務状況のなかでそれをやると確実に死に至ります(比喩ではありません、残念ながらw)

で、作りたいものを順番にやっていく訳ですが、そもそもその順番とかいうのがまたコロコロ変わるわけですね(笑)

過日ブチ上げたギターケースレイアウトはお陰様で第一案をボツにし、絶賛考え直し中です。でも数年のうちには手をつけると思います⬅おい!
かわりに浮上しつつあるのがフツーの四角いやつ。

YAMAHA純正、ホルン用ハードケース(ベルカット仕様)です。いつも行かない道を走ってて見つけたリサイクルショップで買いました。こんなの純正ケースだけなんてだれも買いませんから、珍しい出物っていうか、私のために売られていたようなものてす(笑)

で、プランニングですが、実は作品を作るとき、毎回、あまりやってないことを盛り込むようにしているのです。今回やってみたいのはデルタ線。これとか


これとか。
本のページの写真を撮って載せるのはまずいような気がするので申し訳ありませんが、そんなイメージからスタートして

こんな感じで。どうでしょう?

でも、一見してお分かりのように、このスペース(600×350)ではデルタ線を配置すると向こう側を回ってこられません。だからといってエンドレスの内側にデルタ線を設置しても面白くないのです。

さて、どうするか。
ここはひとつ、みのるさん方式でいってみようかなと🙋
あとは、右隅のターンテーブル、これも何とかしたいですよね…脱力仕様(笑)の小型ターンテーブル、これも考え中です。さあ、どうなるかな?っていう混沌がまた楽しいことかもしれませんね。以上、近況のご報告🙇

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へっ?私?(^^; (みのる)
2018-02-19 00:37:30
こんばんは。
 うぬぬっ???うちでデルタ付けたのは、簡易軌道第1作目くらいでしょうか。何かの参考になったのでしょうか? 因みに、その簡易軌道第1作目製作のヒントは『301レイアウト』第5回コンテストに載っている「端得田滝村営軌道森林線」さん(P19)のプランでした。

 「デルタ」では無く、もしかしてパタパタ折り畳みかなぁ~。(^^; 何れにしても、楽しみですね。
返信する
Re:へっ?私?(^^; (栂森)
2018-02-20 00:11:07
みのるさん、こんばんは。
考えているのは、取り外し式バックヤードの方です。
でもどうなるか、そもそも着工されるのかめっちゃ心配(^o^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。