診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

朝の掃除の時間に。

2016年12月06日 | 診療
先日、天気予報を見ていたら、キャスターがこんなことを言っていました。
「これからは、日の入りの時間は、早くならなくて、
日の出の時間が遅くなってきます。」

冬至までは昼の時間が短くなって行きますが、
日の出の時間が遅くなって行くのです。

そういえば朝の掃除のときにみる太陽の位置が、
ずいぶん低くなっているのに気がつきました。

今、朝7時頃みる太陽の位置は、ちょうど向こうに立っている家の屋根の
ちょっと上です。

もう少し経つと、太陽はその家の屋根に隠れるようになるでしょう。

そんな朝の時間、これから掃除に行こうかなとおもっていたところ、
診療所のチャイムが鳴りました。

「目加田ですけど、診てもらえますか?」
「?」

カミさんをみると、
「昨夜電話があって、あなたが不在だから、明日の朝来て下さい。といった方でしょう。」
あっそう。 それにしてもこんな早い時間に?

それでも、ハイハイと言って、玄関を開けると、
目加田さんご夫婦と中学生のお子さんが入って来ました。

昨夜から熱があるので、インフルエンザのテストを希望のようです。

それではと、インフルエンザのテストをやって、
結果が出るまでの10分間に、お掃除です。

患者さんがいるところで、
掃除機をかけたり、スリッパを拭いたり。
そんなことをするのは、開院以来初めての出来事でした。

結果は、いずれの方も陰性。
ヤレヤレです。

これで、掃除も終わらせることができます。
こちらも、ヤレヤレです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。