診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

茶碗で2杯

2021年03月30日 | 診療
先日 こんなことがありました。

近くの工場に勤めている豊原さんはとても体格がいい方で、高血圧で通院しています。
以前缶コーヒーがすきだというので、
何本ぐらい飲むのかを聞いてみたら、
一日に7~8本だと言うのです、
しかもお砂糖入り。
そこで、「豊原さん、缶コーヒーの砂糖入りは良くないから,無糖のコーヒーにしてくれませんか?」とお願いすると 「わかりました。今度から無糖のコーヒーにします」
といってくれました。
それからしばらくしても体型は変わりません。
「豊原さん、コーヒーのんでないですよね?」
「佐藤入りは飲んでないです。無糖の缶コーヒーは飲んでいますが。メシがうまくてね」
「お米 どのくらいたべるの?」
「2杯だけ」
んん?
「どんなお茶碗で食べるの?」
「あのカツ丼が入っている茶碗」
あれま、
あれは茶碗じゃなく、どんぶりなんですけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。