ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

こぼれ生えのホウセンカと今日の花

2006年10月31日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は雲一つ無い好天、庭の気温は11度で暖房が欲しい気がしないでもありません。皆さん、お変わりありませんか。明日は11月(霜月)で、年賀状が発売です。
 周囲のノイズに惑うことなく、足を地に付けて進みたいものです。しかし、「ノブト」は周囲の雰囲気に同調して、ヨタヨタと歩を進めている状況です。
   これは菊と一緒に咲くこぼれ生えで大きくなったホウセンカです。夏に種を落とし、涼しくなったいま咲いていますが、自主独立心の旺盛な行動に「ノブト」は呆れています。「もっと、周囲の空気を読めよ!」と・・・・。

  さて、今日の誕生日の花は、キク科の【オケラ】です。この花の名前の由来については諸説ある様なので割愛したいと思います。歌人 鳥海昭子さんは、
        愛らしく小さく白い花をつけ
                オケラは高く茎伸ばしたり
と、読まれています。鳥海さんのコメントは、いつも通り画像上で流します。
<
古くから食用、

薬用に親しまれてきた花です。

秋の日差しが高く伸びた

オケラを照らす

おだやかな風景を見ると、

オケラの若葉の

ごま和えの料理自慢をする人を

思い出すのでした。

          鳥海昭子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (なお)
2006-10-31 08:55:51
出勤間近というのに、チョットPC覗いてノブトさんちが今日更新かな?と思って開けてみたら、可愛いホウセンカですね!正しく、周囲の空気を読めよ!って感じです(・m・ )クスッ でも、私は懐かしく拝見いたしました。子供達が小学生の頃、必ずこの花の鉢を持って帰ったものです。せっせと水遣りをし毎日楽しく鑑賞していました。

そして、オケラの花は、、、初めて見ました!と言っても多分、私が知らなかっただけですよね。高校時代の私のニックネームは「ケラ」でした(。・w・。 ) ププッ 「ケラケラ」よく笑うから名付けられたものです。ハハ!妙な事を思い出しました!

返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-10-31 10:59:28
 なおさん、こんにちは。
奈良は今日、快晴で外で少し動くと汗ばんできます。季節は移りもう11月ですね。2日に郵便局の方が年賀状ハガキ届けてくれるので、賀状作りを始めようかな。(笑)
 白のホウセンカは同じように種が落ちているのに生えて来ません。周囲の状況が分かっているおりこうさんかも・・・。白ホウセンカの花をホワイトリカーに沢山漬け込み、汗疹に効くと母に教えられ今年も沢山作りました。
 その母も認知症が進み、しゃべらなくなり、流動食を取らなければならなくなったのですが、ホウセンカを見ると、普通の会話が出来た時が懐かしく思い出されます。花には人それぞれの思いがあるのですね。
 初旬に顔を見に徳島へ帰ろうと思っています。

 話変わりますが、泉佐野から津名港へフェリーを使っていましたが、1月末で運航しないとの報道です。交通量の多い大阪市内を通るのが苦手な「ノブト」の悩みです。(笑)

 オケラは、私も知りませんでした。虫のオケラは知っていますが・・・。
返信する
年賀状 (プリンセス)
2006-11-01 10:41:13
もう、そんな季節かぁー。私はいっつも年末に必死に準備して「もう明日新年ですけど・・」って時に慌てて投函しています。今年こそ早めにしようかと思っています(今のところ)。

私も「オケラだってー」のオケラしか知りませんでした。テヘヘ。
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-11-01 17:10:33
 プリンセスさん、コメントありがとう。大変でしょうが頑張ってください。(と、言うより仕方ないのです)
 だらしないのは男も駄目ですが、女性のだらしないのは嫌悪感を覚えますね。どの様な親か見てみたいし、家庭も覗きたくなりました。良い職場が見つかりますように祈ります。

 明日、年賀状届くので作ろうと思っています。プリンセスさんも、気分転換してみてはどうでしょう。
返信する

コメントを投稿