ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

同期生会と、クヌギ根元のキノコと、今日の花

2006年10月29日 | 友達・知人ほか
  奈良・田原本は曇りで、午後には晴れるとの予報です。現在の気温は17度、静かな日曜日の朝を迎えていますが、皆さん、お変わりありませんか。
 昨日は毎年行っている職場の同期生会が隣町であり、参加しました。大半が定年退職し、当初いた72名の同期生も今残っているのは16名のようで、来春には全て退職してしまいます。月日の移り行く速さを実感しますが、お互い健康で毎年会って酒を酌み交わしたいものです。同期生というのは本当に良いものです。
 「俺も毎年来るからお前も来いよ!」と言う声。「おう、死ぬまで毎年来るは。達者でなっ!」と言う声を背に会場を後にした「ノブト」でした。

  これは昨年10月13日「私は悩む他」で紹介したクヌギですが、その鉢の苔を破ってキノコが生えてきたので撮りましたが、毒キノコなのでしょうか?
 完成した雑木盆栽も良いですが、このように種を蒔いて育てるのも楽しいものです。この様にキノコという付録も付いて来るのですから・・・・・。
  さて、今日の誕生日の花は、モチノキ科の【ウメモドキ】で、花言葉は「明朗」です。この花の名前の由来は、葉や枝ぶりが梅に似ていて、 実のつき方も小さな梅のように見えることからとか、赤い実が紅梅の蕾に似ているから付いたともいわれているようです。 ちなみに、梅はバラ科でモチノキ科ではありませんのでお間違えの有りませんように。歌人 鳥海昭子さんは、
        つぶらなる 赤き実の照るウメモドキ
                    さわやかにして神無月ゆく
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは、画像上で流します。

<
ウメモドキの

かわいらしい赤い実が

秋の日に照らされています。

さわやかな十月も、

もう終わりです。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (なお)
2006-10-29 10:31:02
昨年の10月の記事を何気に見ていたら「木屋平」ですか?!私の悪友、その近辺の生まれです!そう今は「美馬町」なんですよね。冬の里帰りは厳しいってぼやいていました。私は海辺育ちですが山育ちの悪友と親交を結んではや10数年。ノブトさんのブログで懐かしい風景を見させて頂いて、嬉しいです。

クヌギは成長、ついでにキノコも成長、、、でも毒????ですかぁ?

返信する
お久しぶりです (ノブト)
2006-10-29 11:24:18
 なおさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。テンプレート変えられたのですね。最初頭に入っているイメージと違ったので、「何処のなおさん」と思ってしまいました。



 昔は、麻植郡木屋平村・次いで美馬郡木屋平村・今は美馬市木屋平です。なんでこんなにコロコロと変えなければいけないのでしょう。腹立たしく思っているのですよ。私の木屋平は、麻植郡木屋平のみです。



 数日前、村長選挙戦応援問題で落選派の応援の建設業視者が指名をはずされて訴え、高裁で敗訴し上告し最高裁で高裁差し戻しの判決を受けていましたが、木屋平村時代のことを知り驚きました。



 ご友人は、何と言う在所(小字)でしょう。私は、貢(みつぐ)というところで、「三木家」がある在所です。昔は20戸ほどでしたが、今では3戸になっているようです。
返信する
またまた、失礼いたしまっす! (なお)
2006-10-29 22:54:38
悪友は一宇村です。かなり山深いと聞いています。私も数年前に剣山へ行った事があるのですが、ヘアピンカーブの連続で参りました~!毎年、キャンプを楽しんでいた頃は木屋平のキャンプ場も候補に上っていたんですよ。結局、行けなかったんですけどね。元気な内に?行けばよかったかなぁ。

返信する
ありがとうございます (ノブト)
2006-10-30 07:23:21
 よく分かりました。お返事ありがとうございます。剣山を挟んだ隣村というところですね。剣山登山リフトの駅は一宇村でしたねぇ。

 高校時代、穴吹~木屋平~見越頂上~一宇~貞光のコースで登山したのを思い出します。もちろん、リフトなど無く、見越のヒュッテで一泊しなければ登れませんでした。



 一宇出身の広沢という女性が私の後輩で、現在も県職員として頑張っています。

 一宇は「ソバ米」を以前取り寄せました。ソバ米については、9月11日「そば米と誕生日の花」に書いています。見てください。
返信する

コメントを投稿