ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

狂い咲きのライムと今日の花

2006年11月02日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は晴天です。朝晩は肌寒くなりましたね。でも日中は半袖でも過せるほどですが、皆さんお変わりありませんか。きょうは、狂ったライムのお話です。
 我が家には樹高2㍍ほどのライムを植えていますが、今60個程の実を付け、鮮やかだった緑も少し黄味がかって来ました。種無しで果汁がすこぶる多い品種で重宝しているのです。 が、・・・
   これは、ライムの蕾です。蕾が開くと魅惑的な芳香が漂ってきますが、涼しくなり始めているのに蕾を膨らませてきました。家主が変人ならその家の草木までおかしくなってしまうのでしょうか。
 と、いうのは、今8個ほど実を付けている柘榴も、蕾を付け始めたものですから、つい・・・・。(笑)

  さて、今日の誕生日の花は、ヒガンバナ科の【アマゾンリリー】別名(エウカリス)とのことです。 花言葉は「気品・清らかな心」とのこと、歌人 鳥海昭子さんは、
       コサージュはアマゾンリリーの清らかな
                    白の眩しい花嫁なりき
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
清楚な白い花が

ブダイラルフラワーとして

ブーケやコサージュに

よく使われます。

私が出席した婚礼でも、

お色直しをした花嫁の

胸元を飾っていました。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (プリンセス)
2006-11-04 09:43:11
例年よりは暖かいので間違えちゃったんでしょうか?
でもライムの花って見たことないんです。蕾がひらいたら是非また載せてください。
さわやかな香りがするんだろうなー。
返信する
家主が狂ってるから・・・ (ノブト)
2006-11-17 09:21:06
 プリンセスさん、元気にしていますか。
やっとPC退院しました。また、お伺いしますが相変わらずなのでしょうね。頑張って下さい。
 蕾は膨らみません。多分寒さに負け落ちると思います。下の画像は夏に咲いた時のものです。匂いは強い芳香ですよ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ab/82974197bd1706e662d94a655c5fd3c9.jpg
返信する
おかえりなさーい。 (プリンセス)
2006-11-17 10:23:54
PC無事に退院されて何よりです。

ライムのお花ってきれいですねえ。
「さわやか~」って感じでふんわり香りが漂うのかと思いきや、強いんですね。

キャッツは最近ひどくなりつつあります。手に負えません・・・。
返信する

コメントを投稿